でいりいおくじょのBLOG

2021.01.21

新しい照明機材を買いました

Youtubeの動画を撮り始めて

一番気になったのはライティングです。

 

光の加減がめちゃめちゃ難しい。

 

一応照明機材はあるんです。

日めくりの料理を撮影するのに

ライティングしないと、部屋の蛍光灯では、うまく撮れないので。

 

考えてみれば、このライトを買ったのが4年ほど前

 

はじめてライティングした時の感動は

今でもはっきり覚えています。

 

おおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~っ!!!!

あかるいーーーーーーーーー!!!!!

って、叫びました。

光が当たるだけで

私の料理が何倍も上等になり

こんなおいしそうにみえるのかと感動しました、

 

それがいつの間にか目が慣れ

 

そして、私自身の写真の撮り方も変わってきて

今はまた、限りなく自然光に近い感じで

日めくりの写真を撮っています。

 

だから、ライトで光を当てるというよりは

明るさの補助として使う、みたいな感じで使うようになり

照明機材の性能については、ほとんど考えなくなっていました。

 

ところが、動画撮影となると話が違ってきて

やっぱり、光、大事です。

照明機材のクオリテイーは重要です。

 

古いライトで、当初撮影していたのですが

やっぱり、うまくいかず

 

とうとう、新しいライトを買いました。

 

やっぱり、全然違います。

 

こうやって、目の前の問題をひとつひとつ解決しながら前に進んでいくのですね。

 

ちょっとだけ前進し

ワクワクする感じを味わっています。

 

今年は、挑戦の年になります。

 

2021年1月20日とら

光は、上斜め35度の角度でお願いします

コメント

  1. どーしょー より:

    動き出すと、見える景色も変わりますね。
    当たり前か??

    行方不明になっていたメガネは、無事保護されましたか?
    I wonder….

    1. 奥薗壽子 より:

      あれからメガネ、ずーっと行方不明です。
      そんなことある?
      新しい眼鏡を作りに行こうかと思いつつ、緊急事態宣言中に眼鏡を作りに行ってもいいものか、思案中。
      見える世界がここでも変わってきています。

      1. どーしょー より:

        思いもよらぬところからひょっこり…
        出てきてほしいですね。
        かくれんぼ、もう終わってるでー…!

        1. 奥薗壽子 より:

          ホント、それね。
          たぶん、新しい眼鏡を買ったら、出てくるような気がしてます‥。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop