でいりいおくじょのBLOG

2013.02.15

黒砂糖をひとかけ

バレンタインデーで、チョコレートを食べたあとになんですが
甘いモノが食べたくなった時
黒砂糖を少しかじるというのは、おすすめです。
お酒を飲まないので
そのかわりけっこう甘党です。
チョコレートもアイスクリームも大好きですが
ここのところ、気になるのがやっぱり体重。
 
若い時は、ケーキなんて2~3個ぺろりと食べても
全然平気だったのが
最近は、チョコレート1かけ食べただけでも太ります。
 
あんこもが大好きなので
洋菓子より和菓子のほうが太りにくいかも・・
などと自分に言い聞かせておまんじゅうなんか食べちゃったりするんだけれど
食べ過ぎれば、やっぱり太りますね。
 
で、最近重宝しているのが黒砂糖です。
 
甘いモノが食べたくなったら、
ほんのちっちゃなかけらを、お茶を飲みながらゆっくり味わって食べるんです。
これがけっこうよくって
ちっちゃな1かけでも充分満足できちゃいます。
 
いや、むしろ、3つも4つも食べられません。
 
以前断食道場に行った友人の話を聞いたことがあって
そこの断食道場では、
基本、部屋に備え付けのお茶以外は口にするのを禁止されているのだけれど
唯一、黒砂糖だけは食べてもいいことになっていて
部屋においてあった、黒砂糖をちびちび食べていたとか。
 
ちびちび食べるのも、いいのかもしれないし
あの甘さが心を満たしてく力っていうのも白いお砂糖よりあるように思いますね。
だって、白い角砂糖を、あんなふうにちびちびかじって食べるのって
なんかちょっと、って感じしません?
 
そんなわけで、先日奄美でも黒砂糖、買って来ました。
 
そうそう、黒砂糖の原料になるサトウキビって
育っている土地によって、味が違っていて
奄美周辺の島によって、黒砂糖の味が違うっていう話を聞きました。
 
たしかに以前頂いた喜界島の黒砂糖は、ちょっと白っぽい色をしていた気がします
といったら
喜界島は石灰質の多い土地なので、黒砂糖にもそれが含まれるから白っぽくなるとのこと。
へえ~っと思いました。
 
今日は、神戸に出張です。
新幹線に乗るときの鞄の中は
コーヒーを入れた水筒と
お腹がすいた時のためにアーモンドと黒砂糖が入っています。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop