でいりいおくじょのBLOG

2012.04.01

ふわふわパンケーキ

パンケーキって、女子の間では相変わらずの人気ですね。
それもフワフワと柔らかく
口の中に入れると、本当にシュワシュワと溶ける感じ。
中でも
リコッタチーズが入っちゃったりしてるのは
もう、それだけでちょっとセレブな感じさえしてしまう。
 
私も、勉強のために一度だけ食べたことがあります。
 
ホットケーキはベーキングパウダーでふくらませているのですが
ふわふわパンケーキは卵を泡立てて膨らませるから
口に入れた時の感じが、本当にはかないというか、柔らかいというか
更にリコッタチーズの、とろりとしつつも、しつこくない食感
たまりませんね。
 
あのふわふわのパンケーキを、
おうちで簡単に
出来れば卵の泡立て無しに作れたらいいなと思い
今まで何度も挑戦しています。
 
うまく行けば
今度の本の中で紹介できるので
なんとか、完成させたいレシピです。
 
そんな訳で、今日は朝からパンケーキ作り。
 
リコッタチーズは、普通の家には無いので
カッテージチーズで行こうかと思ったのだけれど
カッテージチーズならあるのか、と言われたら
う~ん、それもわざわざな感じがするし。
で、今日はプロセスチーズ、使いました。
 
手でちぎって、ざっくり混ぜて焼いたら
いい感じにとろりと溶けて、ふんわりした生地にはすごく合う。
これはいけるかも、
ちょっといいかんじです。
 
今度の本の撮影は4月末から始まります。
今日から4月なので、
もう一ヶ月を切り
いよいよ、おしりに火が付いて来ました。
 
毎食1品試作品を作るとして
毎日3品は試作をしようと思ってきましたが
それでは、到底間に合わないので
ここ1ヶ月ほどは一日6~9品くらいは試作をし続けているのだけれど
それでも、全然間に合わない感じ。
 
今日は午前中に
漬物を3品ほど仕込み
(昨日は漬物を1つ失敗しました)
あま酒を仕込み、
(甘酒も奥が深いです)
甘酒を使った小品を2品ほど試作、試食。
 
今日の昼は
昨日失敗した焼きそばのリベンジです。
(これは別の撮影用のレシピですが、テーマが難しい!)
 
考えてみたら、結構失敗もしていて
だから、ますます作る料理が多くなるんですよね。
 
今日から4月。
これから1ヶ月が勝負です。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop