でいりいおくじょのBLOG

2021.07.23

時間の速さに少し抗ってみたい

なんか、最近時間がたつのがすごく早くて

これでいいのかと思う今日この頃。

 

毎日、生きて暮らしていれば

思うことも感じることも、

ああ、そうだったのかと発見したり、感動したりすることも

たくさんあるのに

 

前の前に現れる、やるべきことや、新しい何かに押し流されて

その時感じた気持ちみたいなのが

ワーッと流されていくような感じがしています。

 

大好きなお菓子や料理を大切に味わって食べるみたいに

一つ一つの出来事を

もう少し、きちんと感じたり、考えたりしたいのに

その時は、バタバタしていて、ワーッと通り過ぎてしまい

 

もう一度、後から考えようって思っていても

あっという間に、記憶のかなたに消えてしまう。

 

本を読んだり

映画を見たり

ドキュメンタリー映像を見たり

 

本当は、感じていることはたくさんあるのに

 

それを言葉にする時間がなくて

 

気が付けば、言葉にできなかった想いがはらはらと消えて行ってしまっています。

 

これって、

なんかもったいない生き方をしているなあ

と、最近思っています。

 

ちょっと立ち止まって

自分は今、こんな風に思ったんだ

こんな風に考えたんだ

ということを、きちんと言葉にして残してみたい

 

そんなことを思っています。

 

それを今、このでいりいおくじょのに書いているのは

自分に対する、戒めというか誓いです。

 

目の前のことに必死になって大切なことを見失わないために

しっかり、両足で地面に立つために

自分の気持ちにもきちんと向き合わねば。

 

そんなことを思っています。

 

今日の晩御飯は何にしようかな。

ゴーヤーがあるから、炒めものかな。

2021年7月22日とら

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生、おはようございます♪
    いつも何事も丁寧に、ひとつひとつ味わうように生きていらっしゃるようにお見受けする先生でも、そんな風に思われることがあるのですね。
    もともと記憶力がよくない私ですが、日々「こなす」ように生きている時間が圧倒的に多いせいか、いつ何をどうして、そのときどのように感じたか、覚えていないことがほとんどです。
    ついつい、あれもやらなければ、これもやらなければと焦ってしまって、いろいろなことが単に「片付ける」感覚になってしまっているのを実感する毎日です。
    私も、日々「句読点」を意識して、そのときどきの自分の感覚を大切にしたいと思いました。

    1. 奥薗壽子 より:

      あれもやらねば、これもやらねば、って思ってバタバタして一日が終わる。
      それも、まあ、悪くはないのかもしれませんが
      でも、ここらでちょっと落ち着いて暮らしてみたい、って思い始めているんだと思います。
      悠々自適なんていうのは、なかなか無理でも、
      ちょっとだけ、地に足をつけて暮らしたいなあと思い始めています。

  2. kyon より:

    先生、こんばんは(*^^*)
    歳を重ねるごとに、どんどん時間が経つスピードが速くなっている気がします。先生のようにお忙しいと、尚更だろうなぁ。。と思います。
    慌しく過ごす毎日の中で、先生のチャンネルを拝見して、美味しいお料理と何より先生の笑顔に癒されています。
    疲れて帰ってきても、先生の笑顔を見ると、元気をもらえます。いつもありがとうございます。

    昨日は、キウイ寒天を作りました。
    簡単なのに美味しくて、しかも身体に良い優しいおやつ、最高です。

    これからも、先生のニコニコ笑顔に会えるのを楽しみにしています。
    暑い日が続きますが、体調を崩されないようにして下さいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      めちゃめちゃ励みになります、感謝です。
      また、頑張れそうです。
      本当に、ありがとうございます。これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop