でいりいおくじょのBLOG

2021.07.24

オクラ好き

昔、家庭菜園にハマっていた時

プランターでオクラを育てていました。

 

実は、

いつか、家庭菜園を始めたら

絶対育てたいと思っていたのがオクラだったんです。

 

そう思ったきっかけは、オクラを見かけたことにあります。

 

もうずいぶん前になるんですが

家の近所のホームセンタで

お店の前に大きな鉢植えが置いてありました。

 

大きなバケツくらいの大きさの丸いプランターに植物が植えられていて

売り物とは違っていて

多分、デイスプレー(?)的な感じでした。

 

よく見ると“むくげ”のような花が咲いていて

でも、むくげとは明らかに違う。

むくげって、もっと大きくて背丈も高い感じがして。

 

いったい何だろう?

と思っていたら、それがオクラだったんです。

 

いやあ、びっくりしましたねえ。

 

何がびっくりしたって

とがった方を天に向けて、つんつんしてるんですよ。

オクラって、こんな植物だったんですね。

 

でもね、そのやんちゃな感じがかわいくてかわいくて

いつか自分でも育てたいと思いました。

それが始まり。

 

そして、それからずいぶん経って、

ついに自分で育てる機会がやってきました。

もうわくわくです。

 

花が咲いて、実になって

おおーっ、これこれ♪

 

でもね、誤算だったことが一つあって

育て方が上手じゃないのと

苗を一つしか植えていなかったので

 

オクラの収穫といっても

一回に取れるオクラは1本か2本。

 

夕飯のおかずにするには少なすぎる。

 

う~ん、どうしたものか。

 

で、どうしたかっていうと

食べごろになったら

その場でむしゃむしゃ丸かじりで食べました。

 

いやあ、美味しかったなあ。

 

柔らかくて、みずみずしくて、繊細で

なんといっても、鮮度抜群!!

本当に、美味しかった~。

 

あれから、家庭菜園はやめてしまって

(虫が大量発生して心折れました)

もう、オクラは育てていないのですが

今でも、オクラには並々ならぬ愛情を持っています。

 

2021年7月23日とら

オクラ、美味しい?

コメント

  1. なのはな より:

    奥薗先生、おはようございます!
    今年、うちでもオクラを育てていて、お花も実のつき方も可愛いですよね。
    やっぱり一本ずつくらいしか採れないので、採れたらちょっと湯がいて納豆に入れて食べています。スーパーで買うのより、断然柔らかくて美味しいです。

    買う…といえば、気になるけどどう食べたらいいかよく分からなかった野菜の二大巨塔「とうもろこし(蒸す以外に一体?)」「白瓜(大好きな冬瓜に似てるけど似てない…)」。
    万能鶏胸肉ともみもみナムルで美味しく食卓にのせることができました。新しい食材に挑戦するの、楽しいですね。ありがとうございます。

    これからも色んなお野菜のレシピを教えてくださると嬉しいです!
    暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      すごく励みになります。
      どうしても、皆さんのなじみのある野菜ばかりを使いがちになるんですが
      皆さんが、嫌煙されがちな野菜の使い方も紹介した方がいいんじゃないか
      等と思っていたところなので
      すごく、参考になりました。
      ありがとうごさいます。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop