でいりいおくじょのBLOG

2012.04.11

ストレス&プレッシャー

やばいなあと思って
早め早めにお手当てはしたつもりなのですが
とうとう、顔が腫れました。
奥歯から三本目の歯、
神経を抜いていて差し歯にして
歯医者さんにも行っていたのですが
神経を抜くと、そこに空洞ができるらしく
体力が落ちて免疫力が落ちてくると
そこに病原菌が繁殖するそうなんですね。
それは、神経を抜いた人なら誰でもが持っているリスクだそうで。
 
今までも、忙しくなってくるとこの神経の空洞が悪さをして
顔がパンパンに腫れたことが数回あり
一度などは、運悪くテレビの収録の日にそうなり
パンパンに腫れた顔で出演したこともありました。
 
あんな恥ずかしい思いは二度としたくないから
あまりストレスを溜め込まないよう
あまり疲れがたまらないよう
早めに寝たり、ウオーキングをしたりして
結構気をつけてたのですが
 
ここ1~2週間ちょっと無理をしたのと
追加レシピのあまりの多さと
その40近いレシピを
土曜日まで(つまり4日間で)に考えなければならないプレッシャーと
更に、この数日の間に連載を3本、イラストを3枚かいて
テレビにも1本出て
更には週明けには連載1本を仕上げなければならないというハードなスケジュールと。
 
このストレスとプレッシャーに
心は頑張れ頑張れといい
自分自身も頑張りたいと心底思っているのだけれど
身体がそれについていけてない状況。
 
心と体はいつも同じ歩調では行かず
殆どの場合、心のほうがテンションが異常に高くなって
体が思うように動かないことが歯がゆくてしょうがない。
そうなると、更に心と体のバランスが大きく崩れ
心の頑張りで体を何とか動かそうとしてしまうことになります。
 
心がいくら頑張ろうとしても
体を動かすことはできません。
そんなことは、今までの経験からよくわかっているのに。
 
私の場合、
そういうことを充分すぎるほどわかっているのに
それでも、頑張らねばという気持ちは逆にどんどんヒートアップし
身体がへろへろになっているのに
なんでお前はもっと頑張れないんだと
今度は自分を責めることになるのです。
 
この状況になったら
一度リセットして、
平常心で、できることとできないことを見極め
できることからコツコツやっていくしかない
 
それもよくわかってる。
 
そう、
今までの経験から、そういうこともよくわかっているはずなのに
それでも、できない自分の力不足をせめて
自分の努力がたりないのだと
やっぱり思ってしまうんですよね、これが。
 
そういう、自分の良くない傾向もわかっていたので
先週くらいから、ちょっとやばいなとは思っていて
睡眠も食事も、特に気をつけていたはずなのに
やっぱり、同じ失敗。
 
それにしても、なんでこのタイミングでテレビなんだろう。
またしても、右半分がパンパンに腫れたひどい顔を
電波に乗せることになるかもしれません。
悲しいのはもちろんですが、
そんな顔をお見せすることが申し訳なくて申し訳なくて。
 
とりあえず、今日は
4日で40近いレシピを考えることは
私には無理ですと、連絡してみました。
 
普通のレシピなら、40くらいは頑張ればなんとかなるのですが
今回はテーマがちょっと複雑で
ひとつひとつ試作を重ねなければレシピを作ることができないのです。
一回の試作にかかる時間をレシピ数でかけた時
どうやっても4日間という時間の中では収まらないという判断なのです。
 
多分、もっとうまくやれる人はたくさんいるだろうから
確実に私の力不足ではあります。
けれど
実際、どんなにもがいてもそれだけの力しかないのだから
仕方ありません。
 
私の身の丈にあった仕事量を
精一杯、自分の力の範囲でやっていく。
そこに誠実さがあれば
そのやり方をわかってくれる人は、かならずいると信じたいのです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop