でいりいおくじょのBLOG

2012.01.28

朝のウオーキング

今朝も元気にウオーキング、行って来ました!!
朝6時半頃起きて
それから1時間10~20分くらいかな。

コースは決まっていて
神社を2ヶ所
手をあわせて、平穏な毎日に感謝。
それからお地蔵様のところにまわって
手をあわせて、感謝。
今日もまたウオーキングを続けられたことに、感謝。

去年の1月1日から始めて
2年目に突入です。

こんなふうに書くと
なんだか真面目で敬虔な人みたいに見えるけど
本当は全然そんなことないんです、実は。

朝起きた瞬間は
行きたくない気持ちでいっぱいで
いけない理由を100個くらい瞬時に思いついたりする。

寒いとか、眠いとか、疲れてるとか、仕事に支障をきたすとか
風邪をひくとか、曇っているとか、冷えは体に悪いとか・・・。

その一方で行きたい理由とか、行かなければならない理由とかは殆ど思いつかなくて

ダメで怠け者の私に負けてしまいそうになる。

毎朝かなりの心の葛藤の末
布団から抜け出し、顔を洗って、
軽く化粧なんかして
(すっぴんで行くと肌が乾燥するから。そんなことは妙に気にする)

で、ヒートテック下着に、ヒートテックのタイツに
それから諸々着込んで、手袋、マフラー帽子までかぶって
いざ出陣!!

その瞬間は
なんで、そこまでして、この寒い朝にウオーキングするんだと
自分でも思う。

ウオーキングの健康効果については、もうずいぶん前から色々言われていて
体にいい要素がいっぱいあるんだけど
実際、健康効果のことを考えると
朝、歩くよりは、夜歩くほうがいいって言われてるんですよね。
だって、夕飯で食べたエネルギーを消費できるし、適度な疲労でぐっすり寝られるし
大体、朝歩けば、疲れて午前中仕事にならないじゃないかとさえ言われています。

でも、私はやっぱり朝。
朝日を浴びて、朝の空気を吸うってことが 
とっても気持ちいいからなんだと思う。

朝日って、すごいパワーがあると思う。
なんか朝日を浴びるだけで、
上手く言えないけど、今生きているってことに感謝したくなってくる。
朝歩きながら、いろんなことを考えると
すごくポジテイブに、前向きになれるんですよね、ほんとに。

確か、がばいばあちゃんの本にも
夜考えるな、朝考えろ
っていうのがあったと思う。
夜考えると、どうしても思考が内側に向いて、
ネガテイブな方に向きがちだと思うんですよね。
それが、朝だと
同じ事を考えるのでも、いいように考えられる。

人って、善人の部分と悪人の部分と両方持っていて
道徳心とか、理性とか
そういうもので、
善人の部分がたくさんになるようにコントロールしてるんだと思うんだけれど
朝日って、自分の中の善人の部分を増やしてくれる気がする。

だから、朝歩きながら、今日一日の予定を考える。
朝ごはんのメニューも考える。
外に出るまでは、寒いな、嫌だなと思っていても
いざ歩き始めると、どんどん楽しくなってきて
帰ってきたときは、なんだか良い人になった様な気になって、
人生楽しくなってくる。

それから黒酢青汁豆乳ガーッと飲んで
そのあと朝ごはんをガンガン作って、もりもり食べて

今日も、いい日になりそうだと思う。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop