でいりいおくじょのBLOG

2021.09.15

野菜が高いですねえ。

長雨やら、台風やら、気温の低下やら

今年は、本当に天候が変ですね。

 

去年も変だったけど

今年は、ホント―に変です。

ちょっと前、東京では低温注意報とかいう警報が出ていて

これは、農作物に甚大な被害が出そうだということのようです。

 

確かに、いろんな野菜がことごとく高いです。

 

こういう時こそ

家庭料理研究家の腕の見せ所。

 

安いきのこや

年中価格が安定していもやしなどのスプラウト類とか

後は、冷凍野菜なんかを使った料理を紹介せねば。

 

家庭料理は、健康に暮らすための基本となるものなので

 

できる限り、手に入りやすくて作りやすい料理を

提案していきたいなあと思っているところです。

 

今日のYoutubeでは冷凍インゲンを使いました。

 

冷凍ブロッコリーや、冷凍ホウレンソウ、カボチャなど

手に入りやすくて、栄養価の高いものもいろいろありますが

私は冷凍インゲン、割とよく買います。

 

生のいんげんよりも断然値段が安いという事と

どこのメーカーのを買っても、当たりはずれがない

加熱したときに、冷凍野菜感が少ない

というのが理由です。

 

しかも

インゲンは緑黄色野菜でβカロテンが豊富なのに加え

マメ科の野菜なので

必須アミノ酸の辞林やアスパラギン酸なども含んでいるのがうれしいところです。

 

疲労回復効果や、美肌効果も期待できるみたい。

 

まとめ買いをするようになって

どうしても野菜が足りなくなることが多く

そんなときに、とっても重宝して使っています。

 

賢く買い置きして

上手に使い

健康的に暮らしたいですね。

2021年9月14日とら

 

 

コメント

  1. 野ばら より:

    今まで冷凍野菜買ったことがありませんでした。(私の勝手なイメージで、べちゃべちゃになっちゃうんじゃないかと思っていたので)
    冷凍インゲン是非使ってみたいと思いました。
    先日はつるむらさきを取り上げてくださり嬉しかったです。
    私は、仙台出身なのですが、つるむらさきは夏野菜の定番で、私にとってはこれを食べると夏がきたぁ~!って思える野菜なのです。
    でも関東ではあまりメジャーでもないらしく・・・近所ではたまにしか売っていないのです。(売ってたら必ず買います)
    炒めたことはなかったので、今度是非試してみたいです。
    もう2年くらい実家に帰省していないけど、何だか地元の食べ物が懐かしいなぁ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop