でいりいおくじょのBLOG

2021.09.16

踏み台昇降の踏み台を買いました!

健康のために運動をした方がいいとは思うけれど

なかなか習慣にするのは難しい。

 

朝夕2回、虎之助の散歩をしているので

それをウオーキングと考えれば

一応全くしていないわけではないのだけれど

もう少し、何かやりたいという気持ちが強くなりまして

 

最近は、YouTubeを見ながら、

簡単なヨガを6分を朝の習慣に加え

 

そうして、更にもう一つ

2か月くらい前から踏み台昇降をやっています。

 

なんで踏み台昇降かというと

足腰の筋肉を鍛えたいと思ったからで

 

健康的に年を取っていくためには

やっぱり、死ぬまで元気に動けることが大事なんじゃないかと思っていて

下半身の筋肉を鍛えることがとっても大事なんじゃないかと思ったんです。

 

踏み台昇降は有酸素運動で

内臓脂肪を燃焼してくれるし

隙間時間にちょこっとできるのがいいかなと思ったんです。

 

それで

 

最初、家の中にある段差のようなところでやっていたんだけれど

やりにくいのと、わざわざそこまで行くのが、めんどくさくて続かず

 

結局、踏み台昇降用の台を買いました。

 

娘に、絶対邪魔になるわ~

って言われて

ちょっと悩んだんだけど

買ってみると、めちゃいいです。

 

台所に置いておいて

 

ちょっとした空き時間

(電子レンジで何か温めている時とか、お湯が沸くまでの間と科)

に、ちょこちょこやっています。

 

(娘は、台所の高いところにあるものを取る時の踏み台代わりにしていて

めちゃいいわ~って言ってます。

本来の使い方とは違うけど、まあ役に立っているからいいか・・。)

 

今、一日5分くらいやっていますが

これは、なかなかいいですよ。

 

やり始めると、

無心になって、結構気持ちもすっきりします。

運動不足だけど

運動は嫌いだしなあ~

っていう方、

踏み台昇降、おすすめです。

 

2021年9月15日ふみだいしょうこう

コメント

  1. こわ より:

    私も持ってます!
    気楽に続けられていいですよね。
    あと、他の運動器具と比べて、「これは壊れようがないだろう」と思ったのが決め手でした(笑)

    でも、最近気候がいいから、外のウォーキングもちょっと惹かれます(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      わ~い、もう一人、踏み台昇降仲間~。
      これはもう、踏み友と呼ばせていただきますよ。
      外を―ウオーキングするのもいいですが
      このちまっとした運動も、結構気持ちいいです。

  2. ママデューク より:

    ボクも踏み台昇降の台持ってて、テレビでyoutube観ながら踏み台昇降しています。20分から30分くらい。結構しっとり汗もかきます。
    家の中で、気楽に運動出来て、今の所続けられています。
    食事と運動は本当に大切ですね。
    それでは失礼致しますf@

    1. 奥薗壽子 より:

      わ~っ、踏み台昇降仲間!!!
      なんかうれしいなあ。
      見た目は滋味は運動ですが、やってみると意外に全身を使いますよね。
      本当は20~30分くらいやった方が、脂肪燃焼していいようなのですが
      なかなかそこまでのレベルには行けていません。
      とりあえず、ちょこちょこやるのを習慣にしようと思っています。
      食事と運動は、大事大事。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop