でいりいおくじょのBLOG

2021.09.18

ゼリーの思い出

はじめてゼリーを作ったのは小学校の4年か5年の時でした。

 

家庭科クラブに入っていたんです。

 

普段は手芸(刺繍とか、編み物とか、フェルトで人形を作ったりとか)をするんだけれど

年に何回かは、おやつを作らせてもらえる時があって

その時が初めてゼリーを作りました。

冷蔵庫で固まるまでのドキドキは今でも覚えています。

 

その時作ったのは、みかんゼリーでした。

みかんを半分に切って、

中の果汁を絞って、それにゼラチンを溶かしてゼリーにして

半分に切ったみかんの皮の中に流し入れるの

 

今思えば

小学生にしては、めちゃめちゃおしゃれなおやつですねえ。

 

それまで、おばあちゃんが作ってくれる

みかん寒天しか知らなかったので

見た目の可愛さにうっとりし

スプーンですくった時の柔らかさに、更にうっとり。

 

家に帰ってきて、

自分一人で何回も何回も作りました。

 

ゼリーに夢中になったんです。

 

考えてみたら、

あれが、おやつ作りに目覚めるきっかけだったんだと思います。

 

以来、おやつの本を読みまくり

いろんなものに挑戦しました。

 

外遊びが苦手な内弁慶な子供だったので

家でお菓子を作っているのが、ただただ至福の時でした。

 

そんなわけで、ゼリーは、私のおやつ作りの原点です。

 

いろんなものを固めるところから始まり

ゼラチンの量を加減して

いろんな食感を作り出す遊びもよくやっていました。

 

 

そんな中で

ゼラチンが固まるギリギリのラインはどこか

自分の好みの固さはどこか

 

そういうのを探るのが楽しく楽しくて。

 

その時のあれが

今日の豆乳ゼリーとつながっていると思うと

なんか、感慨深いものがあります。

 

やわやわでふるふるのゼリー

是非作ってもらいたいな。

2021年9月17日とら1

おいしそう~

 

 

 

コメント

  1. まこやん より:

    豆乳ゼリーが、2回作ったけど、2回とも固まりませんでした😅水にゼラチンをまぜて、チンして、豆乳を加えて混ぜてる時点で、固まっしまって、それを豆乳1リットルはいってるのに戻してまぜてるんですが、かたまりません🤣どうしてでしょうかあ?また、お時間のあるときにご返事くださおますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. 奥薗壽子 より:

      豆乳ゼリー、作って下さってありがとうございます。
      固まらなかったとのこと。作り方を拝見して?と思ったのは
      水にゼラチンを混ぜて、チンして、豆乳を加えて混ぜてる時点で固まったというところです。
      ゼラチンは、20度以下で固まることがないので、チンしたものに豆乳を加えた時点で固まることはありません。
      ここが、違っている気がします。
      ものすごく冷たい豆乳を大量に加えたなら、もしかしたら固まるかもしれません。となると混ぜる豆乳の量が多すぎるかもです。
      あるいは、使っておられるのはゼラチンでしょうか?アガーという事はないですか?
      アガーを使われていたら、この時点で固まることが考えられます。
      アガーとゼラチンでは、使い方が違うので、今回のこの方法では使えません。
      いかがでしょう?

  2. まこやん より:

    先生、大変お忙しい中早々のご返答ありがとうございますm(_ _)m
    豆乳ゼリーの材料は、先生と同じ物を使っています。先生のご指摘通り、水にゼラチンを溶かしてチンして、混ぜた豆乳の量を少なくして混ぜたら固まらなかったです。捨てるのがもったいないので、再度固まらなかった豆乳ゼリーにそのゼラチン豆乳をまぜて冷蔵庫に入れておきましたが、ちゃんと固まって美味しくできていました😄ありがとうございました🙇
    先生のレシピ、毎日作らせてもらっています🙇毎日、暑すぎますし、体調には、きをつけてください。私も還暦前、何事も、まあいいかぁ精神でがんばりすぎないように心がけています😊

    1. 奥薗壽子 より:

      再度挑戦してくださって、ありがとうございます。
      とりあえず、固まってよかったです。
      私のレシピ、いろいろ作って下さっているとのこと
      とても励みになります、感謝です。
      まあいいかぁ精神、大事大事。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop