でいりいおくじょのBLOG

2012.06.01

今朝の出来事

今朝いつもの様にウオーキングに出て
いつものように、神社についたら
ずーっと前方に、犬をつれたご夫婦。
ずーっと前方だったけど
なんだかその犬が歩かなくて戸惑っておられる様子。
 
たまにいるんですよね。
散歩嫌いの犬。
飼い主さんが引きずるようにして、朝の散歩されているの。
 
そのうち階段にさしかかり
境内の平坦な道でも歩かなかったそのワンちゃん
階段を登れるのかと思ってみていたら
一段一段、これも大変なことになっている様子。
 
大変だな~
と思っているうちに、私の歩くスピードのほうがはるかに早いので
そのワンちゃんに追いつき、追い越し
神社にお参りして引き返してみると
今度はその石段を下りるところで
また、とてつもなく時間がかかっている様子。
 
追い越そうと思って、何気なくそのワンちゃんに見てあっと思った私。
 
そのワンちゃん、後ろ足の先が両足ともなくて
だから、歩きにくかったんです。
しかも、そのワンちゃんが階段を必死で降りようとしている横で
その飼い主のご夫婦が
 
頑張って、頑張って、そうそう、ゆっくりゆっくり
って、優しくワンちゃんに声をかけておられたんです。
 
がーんと、頭を叩かれたような衝撃
 
寄り添って生きるということは
つまりはこういうことなんですね。
 
抱っこして階段を上がり降りしてあげたら、
人も犬も楽なんだけど
共に生きるということは
そうじゃない。
一段一段
ともに、歩くということなんだと。
 
すべてを受け入れて、ともに生きる。
 
自分がその立場なら、それができるだろうか。
そうする勇気があるだろうか。
それだけの優しさがあるだろうか。
 
ウオーキングしながら涙がポロポロ流れました。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop