でいりいおくじょのBLOG

2021.10.16

かぼちゃの種を発芽させる方法

今日、YouTubeで万能塩蒸しかぼちゃを紹介して

最後にかぼちゃの種を発芽させると楽しいですよ。

 

っていうの紹介したら

やってみます!っていうコメントをたくさんいただきました。

 

うれしいなあ~。

 

実は私、大の発芽好きでして

(何でもかんでも発芽させて遊んでいる)

発芽好きの輪が広がったらいいなあ~なんてひそかに企んでいるのです。

 

なので、

はじめて発芽にチャレンジする人も

失敗なくできるように、かぼちゃの種の発芽方法を書いておきますね。

 

最初にワタごと取った種をとったら

種の周りについているオレンジ色のワタを

きれいに洗い流してください。

繊維が絡まっているので洗いにくいですが、頑張ってください。

 

きれいに洗い終わったら

(少しくらいぬるぬるしていても大丈夫)

 

ジャムの瓶とか、コップなどに

濡らしたキッチンペーパーをひいて

その上に種をパラパラとまきます。

 

そうしたら、

ここからが大事なところで

アルミホイルなどで全体を覆い

暗くしてほしいのです。

 

暗い方が、発芽しやすいです。

 

ほら、普通は土の中にいるから

それと同じような感じ。

 

で、発芽するまでは

一日に一回くらい、上からジャーっと水をかけて、水を流してください。

最近はちょっと涼しくなったから

それほど神経質にならなくてもいいかと思うけれど

けっこう表面にカビが生えたりするから

表面の雑菌を洗い流す方が安全です。

 

後は、ただひたすら待つのみ

 

ある日、種の固い殻がパカっとあいて

ひげ根が出てきます。

 

その瞬間が、ちょっと嬉しい。

 

後はもう、どんどん成長します。

 

ちなみに、育った新芽。

スプラウトとして食べられるのかなと思って食べたことがあるのですが

かぼちゃに関しては、苦くて食べられませんでした。

 

だから、あくまで観賞用です。

 

でも、こういうのが台所にあると

それだけで台所に立つのが楽しくなるし

なんかちょっと優しい気持ちになれるので、いいなって思っています。

 

良かったらお試しあれ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

万能塩蒸しかぼちゃの作り方はこちらです。

(1582) フライパンで10分。かぼちゃのおいしさを最大限に引き出す蒸し方。作り置けば、食べ方いろいろ、便利です。 – YouTube

コメント

  1. こでまり より:

    youtubeで固いかぼちゃの切り方をやっていて、なんで今まで気づかなかったんだろう…?と思うほどでした。

    そうや、固いならやわらかくすればいいのに、いちいち主人を呼んで騒いで、切ってもらってました。

    頭もやわらかく… めんどくさがりの私が東京ガスのレシピでガスレンジで加熱して、アルミホイルで皮を皮むき器でしこしこ取って、種をスプーンで取っ 

    て、牛乳、砂糖、めったに買わない生クリームを入れて、混ぜてこして、湯せん状態でフライパンで加熱してすぐふたをあけず、余熱も利用…って東京ガス

    のレシピだから電子レンジを使わないんだけど、えらい手間かけて作って8個もできて一人で食べるんかい?とツッコミ、近所の方に4個たべていただきまし

    た。

    徒労…と言いたくないけど、なんで作ろうと思ったのか、ひまで普段と違うことをしたくなったんだね、その時の私!

    1. 奥薗壽子 より:

      お疲れ様です。
      これからは、奥薗流で簡単に料理してみて下さいね。

  2. fig より:

    先生のYou Tubeを見て、種の発芽についてもう少し詳しく知りたいと検索したら、ここにたどり着きました。
    一周回って先生のブログを発見です。
    かぼちゃは普段あまり箸が伸びないダンナもつまんでました。
    甘くないのがいいのかも。

    1. 奥薗壽子 より:

      今日から芽友です!!
      発芽、楽しいので是非是非やってみて下さい。

  3. 伊万里仁保 より:

    サイコー😃⤴️⤴️

    1. 奥薗壽子 より:

      是非やってみて下さい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop