でいりいおくじょのBLOG

2012.02.29

納豆サラダ

このところ毎朝食べているものに
納豆サラダがあります。

身体の中で女性ホルモンのような働きをしてくれるイソフラボン。
 
女性ホルモンのおかげで守られていることがたくさんあって
血圧や、代謝や、骨や
そういうものを知らず知らず正常に保ってくれていたのに
閉経期を境に女性ホルモンの分泌が激減するため
いろんなところで不調が現れるんですよね。
 
だから、イソフラボンをしっかりとることは
結構気を使っているわけでして。
 
先日、仕事で行った名古屋のシンポジウム
生活習慣改善とがん予防がテーマで
その時基調講演をされた東京大学の大橋靖雄先生によると
 
乳がんが発症率が2倍くらいに増えていて
その原因として、肥満、特に閉経後の肥満をあげておらえました。
 
ヤクルトとかの乳酸菌飲料を飲んだり
味噌とかキムチみたいな発酵食品を食べたりして
腸内環境を整えたり、代謝を良くすることが大事だそうで
 
イソフラボンを積極的に摂ることも
乳がんを減らすことにつながるともおっしゃってました。
 
そのシンポジウムで、
私も料理を3品ほど紹介したんですが
毎朝食べている納豆サラダも、そのひとつ。
 
納豆は納豆菌で作られるの発酵食品で
大豆そのものよりも消化吸収がいいんですよね。
 
納豆に醤油、味醂で味をつけて
(めんどくさい時は添付のタレでも可)
後は好みで押すとかごま油とかも混ぜて
後は好みの野菜にかけるだけです。
 
さっと洗って、キッチンハサミで切った切り干しを
ひたひたの水につけて戻しておいたものと
貝割れという組み合わせが一番好き。
器に順に入れて行って、食べる時に混ぜれば完成です。
 
切り干しの甘い味とこりこりした食感
それに貝割れのシャクシャクした食感とぴりっとした辛味
これがネバネバと納豆とが、ほんとうによく合うんです。
 
普通はかいわれ大根なんですけど
時々贅沢してブロッコリーの貝割れなんかで作るときもあります
 
ブロッコリーの貝割れって、
普通の貝割れの倍位の値段をするので
ちょっとぜいたく品なんだけど
 
ブロッコリーって、
ファイトケミカルという酵素を200種以上含んでいるそうで
(発がん物質なんかをデトックスさせたりやっつけたりしてくれる)
ブロッコリーの貝割れには、その酵素の活性度が
ブロッコリーそのものより20~60倍くらいあるそうなんですね。
一週間に100g程度食べると
がん予防の効果があるということがわかっているらしいです。
 
(『100歳までガンならない食べ方 ボケない食べ方』
  青春出版 白澤卓二著)
 
こういうことって
確かに身体に効いているってことも大事だけど
いいものを食べたぞって思って
精神的に元気になるっていう効果もあると思うんですよね。
 
朝から、バランスよく食べると
なんかこう、今日も一日元気にバリバリ頑張れる気がして
そういう気持ちでスタートすると
やっぱり、なんだか一日バリバリいろんなことができたりします。

コメント

  1. Amy より:

    納豆のために蒸し大豆を圧力鍋で作っています。市販の納豆は種菌のために買っています。海外では納豆が安くないので自作されている方がかなりおられるのではないでしょうか。一回分ずつ包んで冷凍しています。納豆だけでなく他のお豆ももっと食べるようにすればいいのでしょうね。食事の最初にお豆を食べれば肥満を避けられるとのことです。私の結果は何時出るのやら。奥薗先生はスリムでいらっしゃって羨ましい限りです。

    1. 奥薗壽子 より:

      私も昔、自家製納豆を作っていました。
      そうそう、市販の納豆を、種菌にして。
      でも、納豆が安くて簡単に手に入るので
      作る必要がないんですよね。
      海外では、作っておられるのでしょうか。
      納豆作りも楽しかったですけどね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop