でいりいおくじょのBLOG

2012.02.11

もやしたっぷり、こんにゃくラーメン

最近は、
低カロリーブームですね。

全部食べて500キロカロリー以下!!!
みたいな。

おいしい物を食べたい
でも、太りたくない!!

は、年代問わず、女性にとっては永遠のテーマです。

私はと言うと
確かに太りたくはないけれど

カロリーを気にするあまり、食べたいものを我慢するタイプでもないし

そもそも痩せていればきれいとは思っていないし

もうこの年になると
痩せると言うよりは、いかに健康的に暮らしていくかということのほうが大事なわけで
元気に活動するためには
太り過ぎないほうがいい、っていう
そういう意味で、太りたくないと思っているのです。

でも、カロリー表示がしてあったら
やっぱりカロリーチェックしちゃうなあ~

この前、たまたまファミレスで打ち合わせをしていて
普段余り行かないから、興味津々でメニューを見てたら
最近は、全部のメニューにカロリー表示があって
そういうの、親切だなと思ったけど
カツカレーセットなんか
それだけで1000キロカロリー超えちゃってて
ひえええええええ~~~~~~
と思いました。

いや、実際家で作っても
カロリー高いメニューはあるから
別にファミレスだからカロリーが高いというわけではないんだけど
カロリー表示がされているのが
いいのか、悪いのか
いや、いいんだろうけど、
知っちゃうと、躊躇する。

で、ここへきて
低カロリーで食べられるお店の出現。

昨日はテレビでこんにゃく麺を使ったラーメンやさんが紹介されていて

うちの近所にもあるんですよ。
へへへ、実は私、行ったことある。

女性限定で、注文するときに言えば
麺の半分をこんにゃく麺にしてくれるの。
で、スープも脂でギトギトして無くて
すっきりあっさりで
食べた後、
ラーメンなのに体にいい物食べました、みたいな
妙な充実感があって。

で、今日のお昼は、こんにゃくもやしラーメン、作ってみました。

麺を半分こんにゃくにするだけだし
そもそも韓国冷麺なんて、糸こんにゃくみたいなもんだし
そう思えば別に変じゃない。
更にもやしもドバーッとたっぷり入れたら
これも麺とほとんど区別がつかなくて、ボリューム満点。

チャーシューの代わりには、豚のもも肉。
赤みのお肉でヘルシーですね~。
食事はバランスなので、タンパク質も取らないとね。

だしは昆布と干ししいたけと煮干し。
煮干しは、普通の煮干しに加え、最後に煮干粉っていうのを入れるのがポイントです。

煮干しだけだとすっきりしすぎてラーメンスープとしては物足りない感じになるのが
煮干し粉を入れると
お店の煮干しラーメンってかんじのコクが出るんです。

カロリーばっかり気にするのは、なんだか食べる楽しみが無くなりそうで
あまり、窮屈になるのは嫌だなと思うけど
たまに、こんなふうにもやしたっぷりのこんにゃく麺なんか食べて
帳尻合わせるのは、悪くないなと思います。
いかがですか?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop