でいりいおくじょのBLOG

2012.03.20

黒米の甘酒

麹ブームの影響で
甘酒も最近は人気だそうですね。
私もここのところずーっとはまっていて
今日は黒米の甘酒など、作ってみました。

黒米の甘酒といっても
普通の甘酒と作り方は一緒で
おかゆを作って麹を入れて、10時間ほど保温するだけです。
 
黒米って、普通は白米に大さじ1くらいを入れるくらいで
それでも十分紫色のご飯になるんだけれど
黒米だけで炊いたらどうなるんだろう?
それを一度やってみたくて挑戦したんです。
 
実は、1週間ほど前に一度挑戦したんだけれど
黒米だけでたくのって、結構難しく
普通のもち米みたいにモチモチにならないんですよね。
時間をかけてもプチプチしたままで
 
それで、その時は、もう少し、もう少しって感じで
加熱し続けているうちに
うっかり焦げ付かせてしまって
 
でも、そのおこげがめちゃめちゃ美味しくって
しかもプチプチしたコメが焦げてカリカリになると
もちもちしたコメがかりかりになったのとは違う食感で
極上のせんべいのようなものができたんですよ。
 
やっぱりせんべいって餅からできてるんだ~、と妙に納得。
 
せんべいは美味しかったのですが
その時は甘酒には出来ず
今回リベンジというわけです。
 
おかゆをたく時
私は土鍋を使うんですけど
ご飯を炊くのと同じようにして(水加減だけを変えて)
沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして5分、あとは火を止めて20分蒸らし
って感じです。
 
ほぼ予熱でおかゆも炊いちゃいます。
 
けれど、黒米の場合、これだとふっくら炊き上がらなかったので
今回は弱火で20分加熱し、そのあと10分蒸らしという方法を取ったら
大成功!!
もっちりとした食感に炊きあがりました。
 
後は麹を入れて、10時間ほど保温するだけです。
 
出来上がった甘酒は
ぶどうジュースのような色です。
早速飲んでみると、心なしかぶどうの味が・・・って、そんなわけないか。
 
白米の甘酒と違って
やっぱりかなり黒米のプチプチ感が残ります。
炊き上がったときは、あんなにもちもちしてたのに
甘酒にすると、米こうじの柔らかさとの違いで
余計プチプチした感じが目立つ感じ。
 
でもそれが嫌な感じかというと、そうではなく
それはそれで面白くて美味しい気もするけど
そのまま飲むには、ちょっとくどいかな。
 
まっ、何事もチャレンジ。
アイスクリームに混ぜるとか
つくねに入れてみるとか
このプチプチを活かせる料理を、またしばらく研究することにします。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop