でいりいおくじょのBLOG

2012.03.05

パンカツ

池波正太郎氏の本を読んでいたら
パンカツというのが出てきました。
“パンカツ”と言う響き
なんともいえず昭和っぽくて、美味しそう・・。
もう、これは作るしかありません。

氏いわく、
パンカツとは、パンにメリケン粉(!)を塗って焼いたもの。
ソースをつけて食べる。
食パンの上にひき肉とキャベツをのせて焼きあげると
パンカツの“上”になる。
 
パンにメリケン粉を塗って焼くって、
フレンチトーストでもなく
揚げパンでもなく
めちゃ、斬新!!
 
けど、パンにメリケン粉って
小麦粉 with小麦粉
ALL 小麦粉!!!
 
炭水化物好きの関西人ではありますが
ちょっと栄養の事など考えて
いや~、
ここは、やっぱりパンカツ上で。
 
文章から推測すると
おそらくひき肉とキャベツを混ぜたものをパンの表面に塗って
小麦粉を水で溶いたものを全体にからめた後、フライパンで焼く
 
でもこれって、どう考えても、ポロポロしてまとまりにくそう。
衣をつけるときに、具がパンからはずれて、
収拾がつかなくなる予感。
 
そこで、ひき肉とキャベツをウスターソース味で炒めたものをパンに乗せて
オーブントースターで焼いてみることにしました。
 
で、食べるときにぽろぽろならないように
パンの上にマヨネーズを塗って
その上に炒めた具をのせ
さらに、更に具をまとめるため
といたメリケン粉の代わりにピザ用チーズ
 
な~んや、チーズトーストやん、と思うなかれ。
 
これだと一気に両面カリカリに焼けて
サクサク感は揚げパンに劣らないし
作るの簡単な上に、油で焼かない分ヘルシーではありませんか。
 
カツの感じを出すために、ちょっとキツメに焼き色をつけて
 
そして忘れていはいけないのが、仕上げのソース!!!
 
食べるときにソースを付けて食べる、とあったので
これは絶対外せませんね。
 
いざ、試食!!
 
サクサクしたパンと、キャベツひき肉が合います。
一応、ひき肉をウスターソース味にしておいたのだけれど
食べるときに、さらにウスターソースをかけると
たしかにカツ感アップ!!!
いけます、これ。
 
今回は自分で焼いた食パンを使ったので
普通の食パンよりかなりちっちゃめで
それがまた食べやすくてよかったかな。
 
私的にはキャベツを炒めるときに
カレー粉をちょっと入れたのもいいかな、なんて思いました。
 
文章で書かれた料理を
ああかな、こうかな
なんて想像しながら作るのって、
なんだかワクワクして楽しいですね。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop