でいりいおくじょのBLOG

2012.03.31

料理試作

今日は朝からおから蒸しパンの試作です。
次回の本に載せるためのレシピ。
出来上がった蒸しパンを
そのまま朝ごはんにしてしまえばいいなという魂胆です。
ところが、出来上がった蒸しパン
私的には、全く満足できない仕上がり。
 
う~ん、配合を変えてもう一回。
 
思っていたものに、ちょっと近づいた感じ。
でもね~、これで完璧かと自分で自分に問う
いや、まだこれじゃダメだと、もう一人の私が言う。
 
レシピを作るときに
味が美味しいとか、食感がいいとか、香りがいいとか
そういうのは、もう当たり前のことで
まずは美味しい、というのが最低条件。
 
その上で、
材料の配合の数字がバラバラで作りにくくないかとか
(レシピ上の数字がバラバラしていると、分かりにくいし間違いやすいし、すごく嫌い)
ムダな手順がないかとか
ムダに道具を使っていないかとか
それほど必要でない材料が入っていないかとか
 
そういうことを見直すと
やっぱり少しレシピを書きなおしたほうがいいかな。
 
という訳で
3回目に挑戦。
 
その間
もちろん蒸したてを食べ
冷めた状態のを食べ
前に作ったのと今作ったのを比較するために食べ比べ
 
おーヤバイ
朝ごはんなのに、お腹いっぱい、食べ過ぎです。
 
更年期になると、息をしても太るから
せめて朝ごはんは軽めに行こうと思っていたのに
今日も、やっぱり朝から食べ過ぎ。
 
まあ、仕方ありません。
料理研究家である以上
ダイエットとは無縁の生活。
 
でも、
作ることも食べることも、この上なく大好きで
作っている時、食べている時が最高に幸せで。
それが、迷ったり、うまくいかなかったりしても
いっこうに、嫌になったりせず
 
 
だから、お昼ごはんも待ち遠しく
朝ごはんを食べ過ぎたことも忘れて
嬉々として台所にたってしまう私なのです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop