でいりいおくじょのBLOG

2022.06.10

自分のためのお弁当

最近、自分のためにお弁当を作っています。

 

お弁当と言っても、適当に残り物を詰めるだけ。

 

実は、撮影に追われると

お昼ご飯をゆっくり食べる時間がもったいなくて

適当に残り物を摘まんで終わりってことになりがちなんです。

 

試作をした残りとか、多めに作ったものとか

そういう残り物が冷蔵庫にいつもあるので

まあ、必要な栄養は、それなりにバランスよく食べているとは思うので

別に、お弁当箱に詰めなくてもいいんだけれど

 

そうなると、なんか食べることがいい加減になるというか

つまみ食いみたいな感じになって

食事って言う感じじゃないときが多いんです。

 

それじゃあだめだなって思って

朝にチャチャっとお弁当箱に詰めて

昼ご飯の時間は、きちんと頂きますをして食べるって言うのを

やるようになりました。

 

そういう事って、大事だなって思います。

 

適当に済ませても

お弁当箱に詰めても

結局食べているものは同じなんだけれど

 

やっぱり、きちんと頂きますをして食べたほうが

心に栄養が行く感じがする。

 

食べる事って

身体に必要な栄養を取ればいいってもんじゃないって

つくづく思います。

 

なんだか、最近疲れてるなあ

って思ってきたら、

お弁当をつくって、きちんと頂きますをして食べる。

それが私の、最近の健康法です。

2022年6月9日とら

ぼくにもください

 

コメント

  1. ぽちゃ より:

    こんにちは!you cubeとHPを拝見しています。先生の笑顔と、とっても美味しそうに試食される姿に、いつも癒されています。特に、万能鶏胸肉、はんぺんのお好み焼き、ミネストローネは何回作ったか、わからない位、リピートして作っています。

    質問です。主人が生姜が苦手(私は大好きなのですが)なので、ミネストローネの肉団子は、ニンニクだと臭いが気になるのでナツメグにして作っています。先生のレシピに出てくる生姜は全部、ナツメグで代用しても大丈夫でしょうか?他におすすめの生姜の代用食材があれば教えていただけないでしょうか?これからも楽しく作れて美味しいレシピを楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      いろいろ作って下さって、めちゃめちゃうれしいです。
      さて、しょうがの件ですが
      生姜は、私が好きなので入れているだけなので
      別に入れなくてもまったく問題ありません。
      もしも、何か香りが欲しい場合は、ナツメグもいいですが、こしょうもいいのではと思います。
      子供が小さいころ、コショウの辛味が食べられなかったので(生姜は問題なかった)
      お子さんや年配の方にも食べてもらえるように
      刺激物をなるべく使わないレシピを紹介しているのですが
      コショウはすごくおすすめです。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop