でいりいおくじょのBLOG

2022.06.10

買い置き食材も衣替え

6月と言えば衣替えの季節

 

でも、最近は、季節がキチンと移り変わらないから

昔みたいに、夏物と冬物の入れ替えというのを

そんなにきちんとしなくなりました。

(って、それ、私だけ?)

 

で、

洋服と同じように

買い置き食材とか、冷凍保存している食材とかも、

この時期一度衣替えするのもいいかなと思っています。

 

特に、買い置きの乾物。

 

乾物というと、常温で長期保存できる優れものですが

やっぱり、買ってそのままになっているものがあります。

そういうの、一度使いきって新しくする

これ、なかなかいいです。

 

乾物というと、

めんどくさいとか、古臭い料理みたいなイメージがあるかもしれませんが

全くそんなことはなく

手軽の使えるインスタント食材です。

 

昔ながらのやり方をいったん忘れて

奥薗流で料理してもらえたら

ああ、これは、お手軽食材やわって、思ってもらえるはず。

 

しかも

季節の変わり目は、何となく体の調子がおかしくなるので

そういう意味でも

乾物で不足しがちな栄養を美味しく補うというのは

とても理にかなっていると思うのです。

 

今日のYoutubeはひじきで作るきんぴらを紹介しました。

 

戻し5分で、包丁いらずで作れます。

使い忘れているひじきがあれば、是非是非お試しあれ。

(410) 戻し5分で包丁いらず。ささっと作ってドヤ顔できる♪心にも体にも優しい作り置き。<ひじきと豚肉のきんぴら> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. brown より:

    最近ずーと主人と一緒に奥薗先生のレシピ動画にはまっていて、冷蔵庫には必ず先生の考案したお惣菜が2.3品入っているように頑張っています。

    梅雨時期のおいしくて簡単で少し目先が変わった乾物料理、ちょっとしたアレンジもたくさん配信されること楽しみにしております。

    ところで、ズッキーニをたくさんいただきました。焼くだけでもおいしいのですが、何かアレンジや作り置きのコツなどございましたら、ぜひ配信メニューに入れてくださいませ。

    よろしくお願いします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      作っていただけると、励みになります。感謝です。
      ズッキーニを使ったレシピは、丁度紹介したいなあと思っていましたので
      近いうちに(と言ってもちょっと待っていただくことになるかも)紹介しますね。
      気長にお待ちいただければと思います。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop