でいりいおくじょのBLOG

2022.06.14

梅干の話

梅干と言えば、

昔は自分でつけていた時期もあるのですが

最近は、もっぱら買っています。

 

梅干をつけるというのは手間はかかるけれど

毎年やっていると、それはそれでなんか楽しくなってくる。

そう思います。

 

以前の私もそうでした。

店頭に梅が並び始めると、そわそわしてくるの。

一時期は、ネットでいい梅をお取り寄せしたりした時期もありました。

 

そんな梅干作りをやめたのには、いろいろ理由はあります。

 

漬けた梅干を、思うように干せないというのも一つ

(マンションでは、その辺がネックになります)

塩分の問題も一つ。

減塩でつけると、自分では思うように美味しく仕上がらないという事。

(自分でつけるとどうしても15%前後でつけることになりますが

市販の梅干の主流は8~10%です)

しょっぱい梅干しもいいけれど、

身体のことを思うと、減塩梅干を選びたいと思うようになりました。

 

更に、

梅干を使ったレシピを書く場合、一般的な市販の梅干を使うほうが

レシピとしての汎用性が高まるという事。

 

自分の家で付けた梅干1個

というようなレシピでは作りにくいですもんね。

 

そんなわけで、

今は、梅干しを買っています。

 

市販の梅干を、見て回るのは好きで

(まあ、いろんな梅干しがあります)

どんなあじなんだろう?って想像するのも楽しいです。

 

料理に使うなら、赤しそを使った赤い色のもので

皮が柔らかめのものがいいですね。

 

成分表もしっかりチェックして

出来れば、あまりいろんなものが入っていないものを選んでいます。

 

はちみつ漬けみたいな、甘いのはほとんど買いません。

たまにもらったりして食べるとおいしいですけどね。

 

今日のYoutubeでは

万能鶏むね肉を、梅風味の照り焼きにしてみました。

甘酸っぱい味で、食欲のない時でもおいしく食べられますよ。

是非是非、作ってみて下さい。

 

(482) 甘酸っぱい梅たれがクセになる!絶品照り焼きの作り方。万能鶏むね肉シリーズ!!<鶏むね肉の梅照り焼き> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop