でいりいおくじょのBLOG

2022.06.19

食感も美味しさのうち

以前、猛烈な歯痛に見舞われて

歯茎まではれ上がり、まったく何も噛めなくなって

ヨーグルトと豆腐で食いつないだことがあります。

 

ヨーグルトも豆腐も大好きだし

栄養的にも悪くない

けれど、途中で急速に食欲減退してしまう。

 

おかゆとか、スープとか

噛まなくてもいいものを加えて

味変もして

いろいろ工夫もしてみたのだけれど

やっぱり、途中から、まったく食欲がわかなくなりました。

 

その後、歯の治療が終わって

普通に噛めるようになった時

噛んで食べるって、こんなに美味しいのか~~って

しみじみ思いましたね。

 

噛むって、

舌とは違う味を感じる気がします。

そして、噛んでいる音。

これもまた、美味しさを増幅させる。

 

さらに言えば

噛むことで

気持ちがふあ~っと上向きになる。

 

噛まずに飲みこむだけの食事が味気ないのは

心にも影響している気がしますねえ。

 

噛む音があって、食感があって

噛みながら変化する味わいと感覚があって

そうして、

舌で感じる味とは別な部分で

気持ちが上向きになる。

 

今、YouTubeで人参の味噌漬けを紹介しています。

 

ポリポリ噛むことで

気持ちがちょっと上向きになるから

ちょっと嫌なことがあった日も

ちょっと気持ちが沈みがちな日も

にんじんポリポリ噛むことで、気持ちを切り替えてみて下さい。

 

(536) ポリ袋で簡単!ポリポリ食感がクセになる、めちゃめちゃ美味しいにんじんの即席漬け。食べ方いろいろ。<ニンジンの味噌漬け> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクも歯応えが栄養においても、味においてもとても重要だと感じます😃
    よく噛むと噛み砕いて消化に良いだけでなく脳も刺激するとも何かで聞きました。
    ボクはなかなか出来ないのですが、タレントのベッキーさんが「もしもし亀よ」(亀よと噛めよをかけている)の歌を二回歌うくらい噛んで食べると身体にいいと聞いて、出来るだけ実践しています。
    にんじんの味噌漬けも早速作って食べてみましたが、ポリポリの食感がとても美味しかったです😋
    歯は大切にしたいなぁと改めて思いました😁
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop