でいりいおくじょのBLOG

2022.07.03

沖縄のナーベラ

初めてズッキーニを食べた時

沖縄料理に出てくるナーベラに似てるなあって思いました。

 

ナーベラって言うのはヘチマのことで

沖縄では味噌煮とか味噌炒めにして食べるんです。

 

ズッキーニよりも、ナーベラの方がもっと知らんわって?

すんません。

 

実は私、沖縄料理が大好きで

沖縄に足しげく通っていた時期があるもので

私にとってナーベラは、おなじみの野菜だったわけです。

 

で、考えてみたら

ナーベラも、ズッキーニも

ウリ科の野菜なので、

言ってみたら仲間なんですよね。

 

なので私は

ズッキーニと出会った、最初の頃から味噌煮にして食べていました。

とろりと柔らかく煮えたズッキーニと甘辛いみそ味もよく合います。

まさに沖縄のナーベラの味噌煮と同じです。

 

で、そのうち、炒めものもいいなって思いはじめ

切り方もいろいろやっているうちに

味噌炒めの時は、ズッキーニを棒状に切るのが自分ではお気に入りになりました。

 

炒め物らしく、いい感じに食感が残るんです。

 

一つの食材が、違う食材と結びついて

似ているけど違う料理に変化していく。

こういうのが、すごく面白い。

 

料理って、遊びだなあって思います。

 

(757) サッと炒めで食感良し!みそ味でご飯にもお弁当にも良し!夏の定番!ズッキーニの味噌炒めの作り方<ズッキーニの味噌炒め – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop