でいりいおくじょのBLOG

2022.07.12

木綿の厚揚げが見当たらない?

先日の、NHKセミナーで

木綿の厚揚げが売っていないんですけど‥

という質問を受けました。

 

たしかに

数年前、一度木綿の厚揚げが消えた時があって

最初は、

いつも行っている大型スーパーだけなのかと思っていたら

他のスーパーに行っても、木綿の厚揚げがまったくなくなっていました。

 

何が起こっているのか理解できなくて

友達にも聞いてみたのですが

やっぱり木綿の厚揚げがないって言うんです。

 

?????

の状態が1年以上は続いたでしょうか?

 

ある時から、

なんとか木綿の厚揚げが店頭に並ぶようになったんだけれど

それでも、1種類だけです。

 

他のスーパーに行っても

並んでいるけれど、種類はありません。

絹厚揚げは、数種類あるのにです。

 

何が起こっているんですかね。

 

思うに

昔ながらの絹豆腐とは、明らかに違う絹豆腐が売られるようになったあたりから

その絹豆腐で作られ多様な絹厚揚げが増えて

その一方で、昔ながらの厚揚げが減っていったような気がしています。

 

 

昔ながらの絹豆腐の違う食感の絹豆腐って

正直、私苦手なので

その絹豆腐で作られた絹厚揚げも苦手なんですね。

 

だから、私は木綿の厚揚げを使っているんだけれど

 

それでも

昔ながらの木綿厚揚げとは、ちょっと違うような気もしています。

 

というわけで

正直、豆腐業界に何かが起こっていることは確かなんだけれど

何が起こっているのかは、わかりません。

 

いずれにしても

木綿の厚揚げ自体、流通量は減っている気がしています。

低コストで流通させるために

木綿は作りにくい、何かの理由があるのではと思っています。

 

でも

こっちのスーパーになくても、あっちのスーパーにはある可能性はあるので

別のスーパーで探してもらえたらと思います。

 

昔ながらのお豆腐屋さんなら

美味しい厚揚げが手に入ると思うんだけれど

お豆腐屋さんも少なくなりましたね。

 

それが時代の流れというもので

仕方ないのかもしれません。

 

(936) レンジ2分。やる気なくても作れます。作ってすぐに味がしみしみ。そうめんのお供にも!!<厚揚げのおかか煮> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ぐーちゃん より:

    スーパーで、木綿の厚揚げを見つけて!飛びついちゃいました😆なんだか宝物見つけた気分でした✨
    仕事から帰って、ササッと作ってみたら、後味がなんとも言えずジワ〜っとしみてくる!こんなに簡単なのに、家族も、「これうまいわ〜」と大絶賛😆やった〜ってかんじでした🙌
    万能胸肉、万能もやし、冷凍ぎょうざ…作り置きの宝庫!先生がいろんな夏レシピ紹介してくださるので毎日ワクワクです😋

    1. 奥薗壽子 より:

      木綿の厚揚げゲット!!あってよかった~♪
      いろいろ作って下さって、とてもうれしいです。
      これからもよろしくです。

  2. 有賀泰夫 より:

    そもそも、絹豆腐と木綿豆腐って同じ値段で売っていますが、コストが違うって知っていましたか。豆腐を作って最初にできるのが絹豆腐、それをぐちゃぐちゃにして再度固めたのが木綿豆腐なのです。だから、本当は絹が安くて、木綿が高のですが、昔からの慣習で同じ値段で売っています。さらに厚揚げは昔は木綿だったのですが、手間がかかるけど、スーパーは安くしろって言うので、やだなと思っていて、じゃあ絹豆腐で作ろうってなって、なめらかな口当たりとか言って売っているうちに、だんだんもう木綿作るのやめて、絹にしちゃおうってなって、それの方が手間もかからないし、絹ばっかりになりました。最近、広島の会社でやまみという豆腐を全部全自動で作る会社がいよいよ関東にも進出して、木綿の厚揚げも広範囲に店頭に並び始めました。ただし、スーパーでも絹厚揚げばかり売ってきたので、お客さんもあまり疑問を抱かず絹厚揚げを普通に買って、しかも慣れているので、スーパーも絹の方が目立つようにはおいています。なお、以前の記事で絹厚揚げの絹はちょっと変って言ってましたが、何か混ざっている可能性はありますね。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      絹ごし豆腐と、木綿豆腐ですが
      製法で言うと、豆乳ににがりを打って、そのまま固めたのが絹ごしです。水分がそのままです。
      それを一度混ぜて、布を引いた木型(水分を抜くための穴が開いている)に入れ、水分を抜きながら固めたのが木綿です。
      コスト的には、そんなに変わらないと思います。
      昔、豆腐作りが趣味で、毎日のように作っていたので、確かです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop