でいりいおくじょのBLOG

2022.07.15

冷たい作り置きで心穏やかに過ごす

暑さのせいなのか

年齢のせいなのか

 

夕方になると、急激に体力がなくなり

やる気が消滅する・・・。

 

はあ~~~・・・。

 

なので、

最近は、なるべく夕方からバタバタしないように

昼ご飯の時にちょっと何かを作っておいたり

仕込んでおいたりすることが多いです。

 

なすをレンジにかけて

昼は熱々を食べて、後は冷たくして夜に食べるとかね。

ラタトイユみたいなものを作って、冷たくして冷蔵庫に入れておくとかね。

 

一日中元気いっぱい動けるって言うのは

やっぱ若さだなあって思います。

 

 

となると、

これから先、どんどん体力が落ちていくわけだから

料理を仕込んで食べる方法も

若い時とは違う、段取りが必要かもねって思ったりします。

 

タンパク質と野菜と

それぞれ、出してすぐに食べられるようなものを

上手に作り置けるように

減少しつつあるやる気と体力を補うのは

知恵と工夫ですね。

(1001) 万能鶏むね肉の冷たい作り置き。ささっと仕込めば、時間とトマトが勝手においしくしてくれます。<万能鶏むね肉のトマトマリネ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 匿名希望 より:

    人それぞれ違うと思いますが時間的に無理な時もありますができるなら作りおきではなくてその都度食べたいものを食べるのが喜楽かなぁと思います
    なぜかというと作りおきした後で嫌な人に会ってむしゃくしゃして甘いもの食べたいとか急用で疲れて酸っぱいもの食べたいとかになったら
    作りおきしたものと今食べたいものと違ってしまうからです

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop