でいりいおくじょのBLOG

2022.07.21

ゆでないそうめんが流行っているそうですが・・。

Youtubeで

ゆでないそうめんというのが流行っているそうです。

 

最初、ゆでずにそうめんをどうやって料理するんだろう?

って思って、YouTubeを見てみたら

 

沸騰したお湯にそうめんを入れ

火を止めて5分ほど置くんだそうです。

 

そうすると、お皿に盛った後30分経っても団子になってくっつかないそうな。

 

へえ~~~と思ってやってみたところ

確かに、くっつきは少ないようには思いました。

 

けれど、

と私は思うんです。

 

普通、家庭でそうめんをゆでる時って

ゆでたてをそのまま食べるわけで

わざわざ30分以上、ゆでたそうめんを置いておくことって

そんなにない気がするんですよね。

 

この動画をアップされている方は

料理屋さんなので

まとめてゆでておいておく必要はあるから

そのやり方は、画期的なんだという事はわかりますが

 

家庭の場合

ゆでたてをすぐ食べるので

 

2分でゆであがるそうめんを

わざわざ5分置く必要を私は感じません。

 

更に、

食べたときの感じで言うと

大変申し訳ないんですが、ちょっとゆですぎてコシがなく

2分茹でて、そのまますぐに食べるほうがおいしいと思いました。

 

とはいえ、

これは、個人の意見なので

どちらのやり方でも、私はいいと思っています。

 

ただ、そうめんはゆでない方がおいしいとか

そうめんの正しいゆで方は、火を止めて5分

みたいなことが、独り歩きしてしまうのが心配です。

 

多く再生されているという事が

正しいやり方だというにすり替わる

そういう事が起こらなければいいなあと思います。

 

そんなことを思いながら

今回のYoutubeでは、そうめんは2分茹でてます。

 

(1080) 繰り返し作っている超人気そうめんレシピ。早い、安い、旨い!!栄養バランスもグー!生姜・青しその保存方法付き<豆腐そうめん> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. あさひりみこ より:

    ゆでないそうめん、初めて知りました。先生がおっしゃるように、スパゲッティーにしてもお素麺にしてもお蕎麦にしても、ゆで立てが一番。夕食のパスタ料理は3人の子供の帰宅とそれぞれのお腹の空き具合に合わせて「今日は何g?」と訊いてからゆでています。ただ夏休みの昼食は、お母さんがいないけど子供は家にいる、という日も多いかもですね。まだ子供だけで火を使わせるのが心配な年頃の子に、作り置きのお素麺はありかもしれません。長いお休みの時間のある時に、本当のゆで方を子供に伝授、その上でお助けとしてゆでないお素麺もうまく利用するのもよいかもしれませんね。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうめんって、ゆでておいておけば、確かにくっつきますが
      ぶっかけそうめんにするようにセッティングしておけば
      後は食べる時に麺つゆをかけるだけで、きれいにほぐれます。
      お店屋さんみたいに、小さく丸めてお皿に盛るために
      くっつかないゆで方をする必要はないと私は思います。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop