でいりいおくじょのBLOG

2022.07.22

ちくわ、大好きだよ~~~~

昔から

奥薗さんってちくわ好きですよね。

ってよく言われます。

 

そのたびに

そうですかね~って返事をしてきたんですが

 

まあ、普通に考えて

好きですよ。

これだけ、料理にちくわを使ってるんですから。

 

でも、なんですかねえ

素直に認めたくないようなところがあって

いやあ~そうでもないんですけどねえ~

なんて返事をしてきたんです

 

でも、もうそろそろ、認めます。

 

ちくわ大好きです~~~~~。

 

この食感も味も

チープな所も、控えめなのに存在感のあるところも

主役にもわき役にもなれるところも

全部全部好きです。

 

そんなわけで、

今日もちくわ料理紹介しました。

って言うか、今日の主役はきゅうりです。

ちくわが陰でキュウリを支えています。

そういう健気なところに、またしてもグッとくる。

 

(1109) シャカシャカ振れば出来上がり。食べ方いろいろ。きゅうりが転がらない、上手な小口切りの方法付き<きゅうりと竹輪のごま酢漬け> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 猫の気持ち より:

    キュウリの胡麻酢和え、早速作ります、キュウリ、農家の方から沢山頂いて、まさにタイムリーなレシピありがとうございます。ちくわ、私も日々料理に使っております。以前、ニンジンシリシリのレシピでシーチキンがなく、ちくわで、代用したところ、これがまた美味しくできました。ちくわの磯辺焼きも最高です。ちくわって、火をいれても入れなくてもそれぞれに、違った美味しさがあり、お値段も手頃で最高の食材だと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      早速作って下さって、ありがとうございます。
      みずみずしい食感と、甘酸っぱい味わいで、身体がシャキッとしますよね。
      暑いですので、美味しく食べて元気にお過ごしくださいね。

  2. むーこ より:

    こんにちは!早速このレシピと、万能鶏胸肉で親子丼を作りました!おいしかったです♪
    親子丼 万能鶏胸肉で、Googleで調べたら2015年の奥薗さんのブログがヒットしたので、それを参考になんとか作りました。
    チャンスがあれば、ユーチューブで親子丼も取り上げてください。
    Googleでさっきの言葉で調べると、デリッシュキッチンの類似レシピ動画が一番上に来るので、これも参考にしようと見たのですが、鶏胸肉に、片栗粉をまぶすだけなので、
    あんかけみたいになった、難しかった、というコメントがずらり並んでいて、そっと閉じました…😂

    1. 奥薗壽子 より:

      便利な時代ですねえ。
      そんな昔に書いたものが。健啖に検索できちゃうなんて。
      実際は、もっと前から万能鶏むね肉(塔いう名前は付けていませんが)は、私の料理の定番でした。
      Youtubeのおかげで、たくさんの方が作って下さっているのが、とっても嬉しいです。
      よく似たレシピもあるのかもしれませんが
      何度も繰り返し試作をして練り上げたレシピかどうか、それは作ってもらったらわかると信じています。

  3. ママデューク より:

    ボクも奥薗姐さんの影響で、いつも冷蔵庫にちくわを買い置きしておく、忍者ハットリくん獅子丸ばりのちくわ好きになりました。にょほほ〜。
    魚は値段が高いのと日持ちがしないので、冷凍の焼鮭以外魚料理はほとんどしませんが、安くて日持ちのするちくわは頻繁に食べているので魚の栄養はちくわで摂れているとボクは思っています🐟
    キュウリとちくわのゴマ酢漬けも作って食べるのが楽しみです😆
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      魚離れとか言われていますが
      最近の魚の高騰は、魚を食べたくても食べられない状況になっている気がしますねえ。
      そういう意味で、ちくわは優秀。手軽で美味しいし。。
      キュウリとちくわのゴマ酢漬けも是非是非作ってみて下さいませ。

  4. ママデューク より:

    このちくわのコメントを書いてる時、ナゼダカ嘉門達夫さんのあー小市民の曲が頭に流れました♪
    ちくわ料理が美味しく出来たと喜んでいる♪あー小市民♪
    安くて美味しいちくわは小市民の強い味方😆これからも忍者ハットリくん獅子丸ばりのちくわ好きの名に恥じぬよう美味しいちくわ料理を作って食べ続けていきたいなぁと思いました🙏
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      おおーーーっ、嘉門達夫さん!!
      関西が生んだ天才です。
      私は、”火を通せば大丈夫~”が大好きです。

  5. ママデューク より:

    ちくわとは関係なくなってしまいましたが、ボクは嘉門達夫さんでは5段活用の歌が大好きです♪
    段田段の5段活用♪だんだだんぢんぢぢんづんづづんでんででんどんどどん
    樹木希林の5段活用♪カカカリンキキキリンクククリンケケケリンコココリン
    それでは失礼致します🙇‍♂️ハクション大地真央f@

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop