でいりいおくじょのBLOG

2022.08.04

自家栽培のゴーヤは苦くない?

ゴーヤー料理を紹介すると

必ずと言っていいほど、

 

「ゴーヤーのワタは苦くありません」

「ワタもおいしく全部食べられます」

 

って言うコメントをもらうんですよ。

 

苦みの感じ方っていろいろあるから

ゴーヤーも、ワタも、苦くないって思う人がいるのはわかります。

 

でも・・・。

 

全然苦くないって言いきれるほど、苦くないわけでもない気がして

そこまで言うのは、ちょっと言い過ぎじゃないだろうか・・。

ってちょっと思ったりすることがありまして。

 

ところが最近

ハッと気づいたことがあるんです。

 

もしかしたら

買ってきたゴーヤーと

自分で育てたゴーヤーで

苦みって違うんじゃないかと。

 

自分で育てたゴーヤって、苦みが少ない!!

確かに、実もワタもそれほど苦くない!!

 

特に、私は育てるのがそんなに上手じゃないので

バンバン水をやりすぎて

水っぽいキュウリみたいんゴーヤーにしてしまったことがありました。

 

今思い返せば

そのキュウリみたいに柔らかいゴーヤって

全然苦くなかった。

 

ここからは、私の推測なのですが

 

スーパーで売られているゴーヤって

未熟なうちに収穫して、収穫してから追熟させている

あるいは、水分を少なめで育てている(固いので痛みにくくなる)

そのせいで、苦みが強くなるんじゃないかと思うんです。

 

私の育てたゴーヤーは水分が多くて柔らかいから

すぐに熟して身が割れたし

みずみずしくて柔らかくて、ゴーヤーじゃないみたいだったけど

たしかに苦みも少なかった。

 

ゴーヤを煮物にしているレシピなんかもあるので

やってみるんだけれど

正直、買ってきたゴーヤーって

煮物にすると苦さが際立って、本当に苦くなる。

 

どうすれば、ゴーヤーの煮物を美味しく作れるのか

一時期、いろいろ研究したんだけれど

使うゴーヤーを選ぶ必要がある

というのが、私の結論でした。

 

でもまあ

ゴーヤーって言うのは苦いものなので

買ってきたゴーヤーが苦くても

それがゴーヤーだから、別に問題ないわけで。

 

でもだからと言って

これくらい苦くないだろーみたいな押し付けも

私は好きじゃない。

 

苦いけど、美味しい

って思えるようになればいいな。

そういうレシピを紹介していきたいなと思います。

 

(1378) ゴーヤーのシンプルレシピ第2弾!チーズの旨味でゴーヤーがグッと旨くなる!モリモリ食べて夏バテ解消してね<ゴーヤーのチーズピカタ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop