でいりいおくじょのBLOG

2022.08.05

はじめてゴーヤー料理教室をした話

あれは、東京に出てきたばかりの頃の話。

 

私は、料理研究家としては駆け出しで

全く仕事らしい仕事はなく

住宅展示場の特設会場で

料理のデモンストレーションなどをして食いつないでいた頃の事

 

25年くらい前の話だと思います。

 

まだ、ゴーヤーが、世の中にそんなに知られていないころでした。

 

目新しい野菜を、そういうところで料理するような企画は結構あり

今どきの言葉で言うと、タイアップ企画ってことになるのでしょうが

そういう感じで料理の実演をしました。

 

その時作ったのはゴーヤーチャンプルーで

私は、その前に九州に住んでいて

沖縄で食べたことがあったので

ゴーヤーの知識は多少あったのです。

 

住宅展示場の料理実演で

実演した料理は、住宅展示場に来られている皆さんにお配りして

食べてもらうのですが

 

その時、

驚いたのは

取り除いたゴーヤーの種を、欲しがる人がたくさんおられたこと

 

まだ、ゴーヤーが、そんなにたくさん流通していなかったこともあって

育ててみたいという人が、たくさんおられたんです。

 

取り除いたゴーヤーの種を

そのまま土に巻いて育つのかどうか

その後、どうなったのかはわかりませんが

 

そんな時代が、確実にあったんです。

 

あれから、あれよあれよという間に

ゴーヤーがスーパーで売られるようになり

ゴーヤーのグリーンカーテンが人気になったこともあり

ゴーヤーチャンプルーも、すっかり家庭料理になりました。

 

そんなことを、つらつらと思い出してみると

またゴーヤーが愛おしくなってきます。

今年も、たくさんゴーヤーを食べようと思います。

 

(1400) ゴーヤーのシンプルレシピ第2弾!チーズの旨味でゴーヤーがグッと旨くなる!モリモリ食べて夏バテ解消してね<ゴーヤーのチーズピカタ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop