でいりいおくじょのBLOG

2022.08.08

手作り漬物のすすめ

漬物って、

野菜を手軽に食べるにはとってもいい料理だと思うんですよね。

 

けれど、

気になるのは、やっぱり塩分。

 

なので、自分で漬物を作るなら

できる限り素材の味を生かした薄味の漬物がいいなと思っています。

 

サラダ感覚でモリモリ食べられるような

そういう漬物がいいなと思うんです。

 

昔は、漬物と言えば、野菜の保存食で

納屋みたいなところでずーっと保存しておく必要があったから

いたまないように塩分も濃い目にしておく必要があったけれど

 

今は、

冷蔵庫もあるし

大量につけて長期保存するというよりは

気楽に作れる量でちょこっと作って

ちょっとだけ保存できればいいんじゃないかと思うんです。

 

実際

普段から、自家製漬物は切らしたことがないくらい

何かしら冷蔵庫に入っています。

 

手作りの漬物が冷蔵庫にあると

とにかく、気楽に野菜が食べられるのがいいところ。

 

野菜の作り置きおかずって感じです。

 

お皿に出して、モリモリ食べれば

とりあえず、野菜不足は解消出来て

後はかなりの手抜きでも

野菜をたっぷり食べられたって言うだけで

なんとなく、私エライって思える。

そこ、大事です。

 

手を抜いても

手を抜いてない感じ。

 

ふふふ

手作り漬物、これは心のお守りです。

 

(1426) 振るだけ簡単!サラダみたいにみずみずしい漬け物。なす1本でも気楽に作れます。味のバリエーション付き<なすのシャカシャカ漬け> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop