でいりいおくじょのBLOG

2022.09.25

美味しいこんにゃく

昔からこんにゃくが大好き

好きすぎて

一時期、こんにゃく作りにハマってました。

あれは、20代くらいの頃でした。

(その年齢で、もっと他にすることあるやろ?)

 

って言っても

コンニャクイモから作るわけではなく

こんにゃくを作るための、コンニャクイモの粉末になったのが売っているんです。

 

因みにこんにゃくってどうやって作るかって言うと

粉末のこんにゃくに水を加えて練り、

(本来の作り方はコンニャクイモをすりおろす)

水酸化カルシウムを加えると固まるんです。

それを水でさらすとあくが抜けて美味しいこんにゃくができるというわけ。

 

固まりかけたのを好きな形に丸めたりするのが、

すごく楽しいのです。

 

コンニャクイモって、もともとアクの強い芋で

そのままでは食用には向かないのですが

こんな風に固めて、ゆでてアクを抜くことで美味しく食べられる!

 

これを発見した人って

ホンマ、天才やと思います。

 

で、自分でこんにゃくを作ってみて分かったのことは

良いこんにゃくと、悪いこんにゃくの違い。

 

美味しいこんにゃくは

ぷりぷりして食感がよく、味(?)が濃い。

悪いこんにゃくは、弾力が弱く、水っぽいんです。

 

これはもう、明らかに違う。

 

こんにゃくの産地なんかで売られている手作りこんにゃくは

そういう意味で、めちゃおいしいんですよ。

 

そこでスーパーで売っているこんにゃくを、美味しくするにはどうしたらいいのか

考えたのが、乾煎りするという方法

 

乾煎りで水分を飛ばすことで

安いこんにゃくでも、プリッとした食感がアップするんです。

 

この、乾煎りするとき、油を使わずに、文字通り乾煎りするのが大事で

油で炒めてしまうと、泡みたいなのが出て、途端に汚くまずくなる。

 

そうやって、出来上がったのが、奥薗流のこんにゃくの下処理。

水っぽくならず、ぷりぷり食感になり

スーパーのこんにゃくが、めちゃ美味しくなる!!

 

山形出身の、こんにゃくのうるさい知人に

”さすが、奥薗さん、いいこんにゃく使ってる”

って言わしたこともあります。

 

今日のYoutubeはこんにゃくの炒め物です

是非是非お試しあれ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. Amy より:

    蒟蒻は色の黒いのが好きですが、蒟蒻そのものを買うのに週末余分に車を走らせないといけない所に住んでいます。白蒟蒻でも食べられるだけでシアワセを感じます。因みにおでん、関東炊では蒟蒻が一番好きです。だからといって蒟蒻を沢山入れると美味しくなくなる。バランスがあるんですよね、他の材料との。蒟蒻全面に辛子を薄く伸ばして噛じる瞬間。。。一切の精神活動が止まってしまう。。。ような気がするのは私だけでしょうか。ボチボチおでんの季節がやって来ますね。美味しいものは元気の素!

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ。
      こんにゃくって、だしが出るわけじゃないから
      おでんにたくさん入れると、味が出ないんですよね。
      でも、こんにゃく自体は人気なので、
      争奪戦になる!!
      私もおでんの具でこんにゃくが一番好きです!!

  2. まゆみ より:

    さすが奥薗先生です!
    私もこんにゃくめちゃ好きです~
    なんと言っても低カロリーで罪悪感ゼロ‼︎
    健康にも良い‼︎
    もぅ好きな要素しか詰まってないです~
    私変に思われるかもしれないんですけど
    すき焼きの具でこんにゃくが一番好きなんです笑
    生卵に絡ましたらもぅたまりません笑
    おでんもやっぱりこんにゃくか大根 笑
    刺身こんにゃくも好きです!
    こんにゃくって知れば知るほど奥が深いですね!何も知らず食べてたことに反省…

    奥薗先生のお話わかりやすくとても為になります!
    いつもありがとうございます‼︎

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにゃくの美味しさって、何なんでしょうねえ。
      味があるわけではないし、めちゃめちゃ味が染みてるわけでもないし
      やっぱり食感ですかねえ。
      こんにゃくLOVEです!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop