でいりいおくじょのBLOG

2022.11.24

白菜が小さくなっている話

スーパーで売られている白菜が

いつの間にか小さくなっていると思いませんか?

 

これね、言われてみないと気付かないし

そんなに大した問題でもないので

そんなに話題にもならないような事ではあるんだけれど

 

あらためて、白菜を見てみると

確実に小さくなっているのに気付くはず。

 

って言うか、

 

昔は、白菜って丸々1個、あるいは1/2株で売られていたけれど

それも、最近は1/4個が主流ですよね。

 

そして、その1/4株も、だんだん小さくなっている。

 

これは、

白菜1個買っても食べきれないし

買って帰るのも重たいからということで

品種改良が進んだそうです。

ずーっと以前、新聞で読みました。

 

 

おかげで、白菜がすごく買いやすくなったし

冷蔵庫で、どうしようもないくらい持て余すこともなくなりました。

 

最近

「阿修羅のごとく」と言う向田邦子さん原作の映画を見たら

家族総出で白菜漬けを作るシーンが出てきて

ああ、こういうのも、もう昔の話になってしまったなあ

なんてしみじみ思いました。

 

気づかないうちに

少しずつ暮らしは変化していますね。

 

(1383) 材料2つ!!ささっと作ってすぐに美味しい。技あり・お助け鍋レシピ!!!ネギ塩だれ付き<万能鶏むね肉と白菜の塩鍋> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ぶんすけ より:

    なるほどです!
    いつもお野菜の進化、変化を聞くことができ、ありがとうございます。
    はっと気付かされると同時に、料理法、食文化も変わっていくんだなぁとしみじみしますね。
    有機野菜のお任せセット定期便を頼んでいますが、白菜ではなく「姫白菜」というのがきます。ミニサイズなので丸ごときます。こちらも消費者の希望を汲んだ品種改良だったんですね。芯まで柔らかくて美味しいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      小さくなったことで、使いやすくなったし
      やわらかさも、甘さも増しているような気がします。

      ちなみに、あまり気づかないくらいの改良ですが
      長ねぎも、若干短くなっているようですよ。

  2. まゆみ より:

    白菜ってやっぱり小さくなってるんですか…ちょうど年々白菜小さくなってきてるなぁ〜天候や気温のせいかな?とか思いながらキムチ作りをしていました!
    まさか品種改良されていたとは…
    個人的には寒い冬の帰り道に重たい重たい思いながら帰ってきて鍋をして白菜を溢れんばかりにお鍋に詰め込んでわぁ!白菜がこんなにかさが減ったー!ってワイワイ言いながら囲む鍋が楽しくて白菜の鍋の醍醐味やと思ってたんですが…
    時代と共に順応していかなくてはならないんですね笑

    ネギも驚きです!
    ネギは持ち帰る時若干恥ずかしいから有難いかもです…関東の方は青い部分捨てはるんですよね⁉︎

    1. 奥薗壽子 より:

      なんか小さくなっているような‥‥って言うもの、最近多いですよね。
      ちくわとか、チーズとか、市販のクッキーやおせんべいなんかも…。
      お値段据え置きで、猟が少なくなっている場合もありますよね。
      世知辛いですが、仕方ないのかもです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop