でいりいおくじょのBLOG

2023.03.19

冷蔵庫の掃除日

日曜日は冷蔵庫の掃除日。

 

正直に白状すると

整理整頓は、そんなに得意でないので

冷蔵庫の中も、気が付けばけっこうカオスになっています。

 

料理の試作をする関係で

材料と、試作した料理と

両方が常に冷蔵庫にある。

 

コツコツ整理しがら食べないと

あっという間に、わけわかんなくなっちゃうんです。

 

スタッキングできる保存容器を大量にストックしているので

料理したものは、とりあえず、一つ一つそれに詰めています。

 

透明のプラスティック製で

中が見えるというのが大事です。

中が見えないと、十中八九、食べ忘れる。

 

確実に次の日のに食べるのは

食べる食器に入れて、冷蔵庫に入れるけれど

(そのままレンジ加熱で食べられるから楽ちん)

そうでないのは、食器で保存すると冷蔵庫の中で危なっかしいので

基本的には、保存容器に入れ変えちゃいます。

 

・・・って、

こんな風に書くと、めちゃ冷蔵庫の中を整理整頓している人みたいだけれど

いやいや、まったく、そんなことはありません。

 

冷蔵庫の中を見られるのって

裸を見られるのと同じくらい恥ずかしいです。

 

料理研究家として、それでいいのか

って感じですが

 

仕事と生活の両方の食材が入っているので

仕方ないと自分では諦めています。

 

友達に、財布の中とか、カバンの中とか、筆箱の中とか、引き出しの中とか

めちゃきれいに整理している子がいたけれど

 

あの子の家の冷蔵庫なら

たぶん、めちゃ、きちんと整理されているんだろうな。

 

2023年3月19日とら

こう見えて、意外にきれい好き・・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop