でいりいおくじょのBLOG

2023.03.21

実は、揚げ物苦手なんです

人を、タイプ別に分けるって言うのは

あまり好きじゃないんですが

 

食べ物の好みとして

揚げ物が好きな人と、苦手な人

って確実に分かれる気がします。

 

実は、私

揚げ物、苦手です。

 

食べている時は、美味しいと思うし

たまにアジフライやコロッケを食べたくなって買ってくることはあるし

 

嫌いって言うのとはちょっと違うのかもしれません。

 

なんていうか

 

自分で作るとなると

ついつい、ここぞとばかりに大量に作ってしまいがちで

結果大量に食べて胃にもたれるとか

 

台所がべたべたになるのが嫌とか

 

揚げ油の処理が嫌だとか

 

まあ、そういう事をトータルして考えて

苦手意識があるのかもしれません。

 

でもね、その苦手意識がのおかげで

揚げずに作れる揚げ物

なんていうものを、真剣に考えたりできたわけですから

 

結果オーライなのかもしれません。

 

今日のYoutubeは、

久しぶりの揚げないシリーズです。

 

はんぺんが、上等な(?)おかずになります。

 

揚げずにフライを作るって

まあ、ゆってみれば遊び心です。

 

本格的なフライとは違いますが

こんなんでフライみたいなのができた

って言うわくわく感が美味しさになるのです。

 

そういう、目に見えない調味料

もっていると、いいですよ。

 

是非作ってみて下さい。

 

(940) 【揚げないシリーズ!!】揚げない、衣もつけもなしで、サクサク、ふわふわ♪ささっと作ってすぐおいしい!<はんぺんチーズフライ> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 八木 より:

    私も奥薗先生と同じように 自宅での揚げ物が全般的に苦手です。特に、油の処理。野菜の天ぷらなどならそのまま使い切ってしまわずに、炒め物にリユースしたいっていうビンボー根性もあって、オイルポットに戻す作業がべたつく、べたつく・・。
    よくある「揚げない揚げ物」みたいなのをレシピ検索して作っても、やっぱり正式に油で揚げた方が断然美味しいし。なんか、負けた気がするし・・。(何に負けたのかは不明ですが・・)
    でも、この揚げないはんぺんちゃんは遊び心でやってみたいです! 
    ところで、何故かハンペンって関西ではあまり食べられませんよね。おでんの出汁にプカプカ浮いている丸くて白いハンペンはどうもよくわからない物体のように見えてしまうのは 私だけでしょうか?

    1. 奥薗壽子 より:

      関西では、確かにはんぺん、あまり食べないですよね。
      でも、最近は売られていると聞きましたが‥。

      なじみがないと言えば、ちくわぶの方が、なじみがないと思います。
      最近、ちくわぶの美味しさもわかってきました。
      美味しいという人がいるってことは、何かしら美味しさがあるんじゃないかというのが私の持論です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop