でいりいおくじょのBLOG

2023.05.30

理想的な睡眠

最近睡眠に関する番組を見て

睡眠って大事だなあって思っていたら

クローズアップ現代でも睡眠を取り上げていたので

復習を兼ねてみてみました。

 

日本人って、世界的に見ても睡眠時間の短い国民で

それによる経済損失もかなりあるという事が言われています。

 

私は若い時、めちゃめちゃ睡眠時間が短く

大体2~3時間くらいしかねない生活を

10年以上続けたんですが

 

今から思えば、よく死ななかったなあって感じです。

 

いや、本当に危なかったです。

今だから白状するけれど

幻覚みたいなものが起こってきて

自分の体と心がバラバラになり

幽体離脱みたいな状態にも、何度もなりました。

(たぶん、過労死寸前)

 

そんなぎりぎりのところまで行ったので

ここ10年くらいは

きちんと生活をあらため

6時間くらいは寝ています。

 

とにかく寝つきが良くて

夜中に目が覚めることはありません。

本当に、深く眠っているので

地震なんかあっても、まったく気づきません。

 

身体が睡眠を欲しているって感じ。

これって、長く睡眠不足だったので、

身体が睡眠を取り戻そうとしているのかな。

とにかく、眠れないってことがないのです。

 

本当は、6時間では足りていないと思います。

昼間、眠くなるもの。

 

で、

瞑想も兼ねて、20分くらい横になって仮眠をとります。

これでかなり回復します。

 

後、昔は一日10杯くらいコーヒーを飲んでいたんだけれど

最近は一日2杯しか飲みません。

朝ごはんの跡と、昼ご飯の後。

 

加えて15時以降は、カフェインを取りません。

その辺も、ここ10年くらいで改善したところです。

 

やりたいことがいっぱいあって

常に時間が足りないので

ついつい睡眠時間を削ってでも‥‥って思いがちなんですが

 

年を重ねるというのはありがたいもので

睡眠を削ると、身体がしんどくて、

結局、次の日、思ったように動けなくなるから

そうなると、本末転倒なので

夜は寝るようになりました。

 

そういう意味では、成長しました、私。

 

本当は、もう少し効率よくいろんな用事を済ませて

時間をうまく使えたら

睡眠時間もあと1時間くらい確保できるとは思うんだけれど

それが、なかなかねえ。

 

でも、睡眠って、本当に健康と密接な関係があるみたいなので

生活のリズムが崩れないように

気をつけなきゃね。

 

2023年5月29日とら

いつでもどこでも寝られるボク

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop