でいりいおくじょのBLOG

2023.05.30

スープって、クリエイティブだと思う

スープとかみそ汁とかって

具を煮て味をつけるだけでしょ?

って思われることが多いです。

 

確かに、作り方としては、そうなんだけれど

実際は、めちゃめちゃクリエイティブな料理だと思うんですよ。

 

というのも

ベースとなる旨味

具材から出る旨味

味付け

食感

香り

 

これらの組み合わせで

無限においしさが作れるので

 

どう組み合わせていくかを考えていくと

本当に、楽しいんです。

 

和風の汁ものなら

煮干とか、鰹節をベースに、

野菜の旨味をかけ合わせていき

 

洋風のスープなら

肉類の旨味と油のコクをベースにしたり

 

ちょっと脂のコクがあるとおいしかったりするけれど

まあ、年齢的に

あまり脂っこいスープはあまりうれしくなくなり

 

最近は、肉を使ってもあっさり目に仕上げるようになりました。

 

もちろん、

スープの素のようなものを使えば

ベースとなる旨味のことを考えずに、作れるから簡単なのですが

 

旨みの掛け合わせを工夫して遊ぶのが

私的にはスープ作りの醍醐味と思っているので

 

ちょっとコクが足りなかったなとか

今回は、薄味でもおいしかったなとか

 

いろいろ試しながら楽しんでいます。

 

今日のYoutubeでは

豚肉とオイスターソースの旨味をかけ合わせました。

隠し味にケチャップを入れたのは

サッと加熱で仕上げて、旨味を少しプラスした方がいいかなと思って

そういうのも、なんか遊び心があって、いいと思うんですよ。

この技、他のスープでも使えるので

是非是非、お試しあれ。

(2506) 【レタス使い切り】加熱3分!本格的なおいしさに仕上がります。コクをアップさせるコツも!<豚肉とレタスの中華スープ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. こでまり より:

    こんにちは。

    最近の奥薗家のガーデニングのお写真がみえませんが、どんな感じですか?

    お庭で虎之介ちゃんが元気に観察しながらミニお散歩しているのかな?

    年取ると、眠りが浅くなり、朝早く目が覚めたりしますよ。無理に改善しようと思わず、自然の流れでTVのドリンクを試したりもいいと思います。

    1日にやるべきことをため込まず、疲れを蓄積させないように…

    心の疲れがしんどくなるお年頃…

    1. 奥薗壽子 より:

      最近、あまりにも忙しすぎて
      ガーデニングまで手が回りません
      植物と暮らすって、心の余裕ですね。
      心の余裕、取り戻したいです。
      また、ぼちぼち始めますので、どうぞ気長にお待ちくださいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop