でいりいおくじょのBLOG

2023.06.02

油揚げor厚揚げ

京都人にとって

豆製品は日々の食卓には欠かせないものです。

 

豆腐は、どちらかというとそのまま冷ややっことか湯豆腐とか、

あまり手を加えないで食べることが多いですかね。

 

油揚げと厚揚げに関しては

京都にいる時は、断然油揚げの方が、

食卓にのる機会が多いと思う。

 

東京にいると、

気持ちが厚揚げに向くんですが

 

京都にいると

油揚げの方に心が行く。

 

なんでかなあ。

 

京都だと、

油揚げをお肉みたいに焼いたのが、メインのおかずになったりしますが

東京だと

そこが厚揚げになる感じ。

 

なので、今日Youtubeで紹介したキャベツと油揚げの味噌炒めは

京都では、メインのおかずです。

 

大体、京都の油揚げは、東京のより大きいしね。

 

日本の事って、知っているようで、知らないことが多いですよね。

(2563) 【油揚げの満足おかず】お肉なしで大満足!しょうが甘みそでご飯もすすむ。キャベツのおいしい炒め方も!<キャベツと油揚げの味噌炒め> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 梅屋っこ より:

    わかります~~~~!
    それ私も最近思ってたんです~

    最近厚揚げの方がよう買ってるなぁ…って
    おあげさんも買い物に行ったら必ず買うのだけど…
    おあげさん2枚、厚揚げ3袋といった具合です。
    栃尾あげなんかも買ってみましたが
    やはり京都の大きなおあげさんとはまた違うので…

    先生に紹介していただいた
    大豆の水煮パックも
    最近必ず買います~
    便利ですね~

    1. 奥薗壽子 より:

      ですよね~。
      そうそう、栃尾揚げも大好き。
      スーパーで見つけたら絶対買います!!!!
      水煮大豆のレシピ、また紹介しますね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop