でいりいおくじょのBLOG

2017.06.25

そうめんの季節

なんか蒸し暑くて

息子にお昼何食べたい?と聞くと

さっぱりしたものがいい

っていうんで

今日のお昼はそうめんです。

 

6月にそうめん!!

私の感覚では、6月ってサラダうどんとか冷やし中華って感じなんだけど

年々、季節が前倒しになってきている気がするなあ。

 

ところで、

最近、家で流しそうめんをする機械が売れているそうですね。

流水プールみたいな感じで、ぐるぐる回っているのを救って食べるの。

私の知人も持っている人がいます。

 

そうめんって、水の中で流れてるのをすくって食べると

なんでか、ちょっと幸せな気持ちになるから不思議。

 

昔、九州に住んでいた時

割と世帯数の多い、団地みたいなマンションだったので

子供会の行事が盛んで

流しそうめん、やったことありますよ。

 

ちょうど私のところが、一階で、中庭に面していたので

うちの窓から竹を渡して、そうめんを流して

 

あれ、流すのも難しいんですよね。

そうめんをちょっと固まりにして流してあげないと

上手にすくえないの。

 

なんか、懐かしいなあと思いながら

今日のお昼はそうめんです。

 

そうめんの時は、シンプルにそうめんだけがいいって言われるんだけど

なんかちょっとおかずがないと…と私は思ってしまうので

今日は、

さつま揚げをさっと焼いてしょうが醤油をかけたのや

焼きなす

ゴーヤのサラダなど

 

早くも夏って感じの食卓です。まだ6月なのに。

 

そうめん

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    幸せそうな笑顔ですね。
    本当に美味しいんだな、伝わります。
    夏を先取りですね。
    先生のシャツも、半袖になりましたね。
    私も、沢山食べたいです☺。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop