でいりいおくじょのBLOG

2017.07.21

ビリー・エリオット

“ビリー・エリオット”のプレビュー公演に行ってきました。

これは、ブロードウエイで高く評価された作品で

今回これを日本で上演するにあたり

主役のビリー役を演じる少年をオーデイションで選出するところからスタートし

一年以上のレッスンを重ねて出来上がった舞台なんだそう。

 

舞台は

1984年イギリス。

サッチャー首相の政策のより多くの炭鉱が閉鎖され

炭鉱労働者はストを起こしている。

そんな中、バレーの才能を開花させたビリーが

バレーダンサーになるという夢に向かっていく成長物語です。

 

ブロードウエイでは大成功を収めたこの舞台ですが

日本人が演じるのは無理だといわれていたそうで

確かに、主役のビリーは

クラシックバレーだけでなく、タップ、アクロバットなど

最初から最後まで、ずーっと歌って踊って、休む暇がありません。

オーデイションで選ばれて1年間みっちり練習したとはいえ

本当にすごい体力&根性&才能の13歳です。

 

藤井壮太さんもそうですが

近頃の10代はすごいですね。

私の頃の10代とは、もう全然違う。

途中から、母親的な目線も入り

本当によく頑張って、すごいなあと感心することしきり。

 

ビリーももちろんよかったのですが

わきを固めている役者さんたちも実力は揃いで

そちらも見どころ満載。

 

島田歌穂さんは、さすがのうまさでしたし

ダブルキャストで、今回は残念ながら見れなかったのですが

大好きな久野綾希子さんも出ておられます。

 

いずれにしても、やっぱりミュージカルというのは楽しいですね。

ストーリーだけでなく

歌やダンスといった、ビジュアル的なものでも楽しめます。

 

今日私が見たのはプレビュー公演で(誘って頂きました)

正規の公演は

725日~101日 TBS赤坂ACTシアター

 

2か月以上のロングラン公演で

今回のこの舞台に出演している子供たちが

どんな風に成長していくのかなあと思うと

ドキドキ、ワクワクして、これはまた別の楽しみがあります。

 

おすすめです。

FullSizeRender (33)

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    先日、この稽古場を訪ねる番組を見ました。
    1年もかけて作り上げるのですね。
    是非見てみたいです。

    先生、今日も1日健やかにかq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop