でいりいおくじょのBLOG

2017.07.23

”ふーみん”&”call”

今日は月一恒例のヘアーカットの日

今日は朝から原宿に行ったので

お昼は、中国家庭料理のお店“ふーみん”へ。

 

ふーみんに言ってみたと思った経緯については、ちょっと話が長くなります

 

もともとデザイナーの皆川明さんが好きで

ここ数年は、私の手帳は皆川さんデザインのものをずーっと愛用しているくらい。

皆川さんデザインの洋服も着てみたいと思いつつ

なかなかショップに行く機会がありませんでした。

 

そうしたら、先日、友人から“call”のクッキーをもらって

表参道のスパイラルにお店があるということを知ったんです。

 

で、今度髪の毛を切りに行ったら、ついでに寄ってみようと思っていたところ

 

注文していた“つるとはな”という雑誌が届いて

(この雑誌、創刊から5号めなんですけど、めちゃめちゃいいです、おすすめ)

さっそく読み始めたんですね。

 

そうしたらかcallで働いている方の話が載っていて

(詳しくは、“つるとはな”を読んでいただきたいのですが)

79歳の時から、この”call”のショップ販売員として働き始めた女性

現在80歳!!

 

ご主人を亡くされてまだ1周忌も終えていない頃

「人生経験豊かな方、心が健康な100歳!大歓迎です」という募集の文章に心動かされて、働き始められるんです。

 

これ、すごくないですか?

 

だって、79歳で通勤を始められる?

さらに、100歳までの、心が健康な方を募集される皆川さんの考え方も素晴らしいです。

ああ、こんな風に生きられたら、なんてすてきなんだろう、って思いました。

 

で、その方が、仕事のランチタイムに行かれるのが“ふーみん”

スパイラルから歩いてすぐなんです。

 

この“ふーみん”もまたすごくて

女主人の“斉風瑞(さいふうみ)さん”が、もう30年以上もやっておられる、

多くのフアンを持つ老舗。

 

話が長くなりました。

 

で、“ふーみん”と“call”行ってきました!!

 

まずは“ふーみん”

髪の毛を切ってから行ったので、ついたのが2時ごろで

お目当ての豚バラ肉の梅干し煮定食は終わっていて(残念!!)

五目冷やしそばを食べました。

 

FullSizeRender (37)

 

 

中国家庭料理と歌っているだけあって

本当にやさしい味。

すごくおいしい。

でも、それ以上に、お店の雰囲気がすごくあったかくていいお店。

活気があって、働いている方がみんな生き生きしていて、優しくて温かくて。

そういうのがすべて、料理の味に反映していて

そういうお店だから、ずーっと多くの人に愛されて続けているんだろうなあと思いました。

 

続いて“call”

併設されているカフェで、まずは一休み

ジンジャエールを飲んで、甘いものも食べたくなってプリンもいただきました。

どれも、本当にやさしい味

 

 

FullSizeRender (34)

 

FullSizeRender (35)

 

 

そして、ショップへ。

 

やっぱり、思っていた通り、本当にあたたかくていいお店。

こういうオシャレなお店って

なんかどうしても敷居が高くって、居心地が悪い場合があるんだけど

そんなことが全然なく

ここで働いておられる方、みんな心が健康なんだろうなあと思えました。

 

接客してくださった75歳の女性が

あまりにも優しくて素敵でいい方だったので

洋服を買っちゃいました!!

自分へのご褒美&自分もこんな風に歳が重ねられるようにという願いを込めて。

 

今日は、本当に実りのある一日でした。

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    素敵な1日を過ごされた様ですね。

    自分も行ったような気分になりながら、読ませていただき、楽しくなりました。
    機会がありましたら、行ってみたいです。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop