でいりいおくじょのBLOG

2017.08.16

雨の匂い

雨降りです。

8月だというのに梅雨みたいに、ずーっと雨降りです。

 

雨降りは特別好きってことはないのですが

実は、雨の匂いは大好きです。

 

もわっとするような土の匂いみたい匂い。

 

子供の頃、

夏休みが始まったらすぐにおばあちゃんちに行って

夏休みが終わるまでずーっとおばあちゃんちで過ごすのが毎年の恒例で

 

毎日毎日

たっぷり太陽の光を浴びて、虫や野菜や花や小さな動物と遊んですごしていました。

 

雨が降ると、縁側でゴロゴロして本を読むの。

そうすると、雨に濡れたもわっとした匂いが地面から漂ってきて

それが、何とも言えず私は好きだったんです。 

 

あの頃、有り余るくらいの時間があって

それを、なんとぜいたくに使っていたんだろうと思います。

今思い出しても、本当に幸せな時間でした。

 

記憶に一番直結している感覚が嗅覚なのだそうで

私の場合、雨の匂いが、子供の頃のあの幸せな時間の記憶に直結してるんだと思います。

 

今、東京のアスファルトから立ち上る雨の匂いは、丹波の土の匂いとちょっと違うけど

それでも、やっぱりなんか好き。

 

リビングの床に寝っ転がって

こっそり深呼吸してみたりしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラが好きになってからは

雨のしずくを見るのも好きになりました。

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    東京は、8月に入ってから15日連続で降雨を観測されている様ですね。
    アスファルトは、ずっと濡れっぱなしでしょうか?。
    真夏の焼けたアスファルトに、雨が降ってきた時の独特の匂い、ありますね~。
    夏しかない匂いですね。

    リビングに寝っ転がって、こっそり深呼吸する先生、可愛らしいですね。
    自分もそうですが、何だかトトロを思い出しますね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  2. 奥薗壽子 より:

    ガーデニングの花たちも、そろそろお日様の光がほしそうです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop