でいりいおくじょのBLOG

2017.09.17

まだまだ撮影

なんか撮影の話ばっかりですね。

終日撮影なので、それ以外の話題がなくて、すいません。

 

今日は、カボチャ料理、撮りました

来月はハロウインもあるのでね。

 

かぼちゃって、お店によって、全然味も品質も違いますねえ。

いつ行ってもおいしいかぼちゃを置いているお店と

いつ買っても、う~ん、これは・・・って、ちょっと悲しくなるお店と。

 

私、カボチャは普段からいろいろ買って

かぼちゃを買うならあそこって、言う店がいくつかあるんだけど

今回は、先日布屋さんに行ったとき

その布屋さんの近くに、ちょっと高めだけど、いい野菜を売っているお店があるので

そこで買いました。

 

最初、行った時間が遅かったので、かぼちゃが見当たらず

ああ、カボチャ、売り切れちゃったかなあ~とがっくりし、

一応お店の人に聞いたら

ラスト3個!!残ってた!!

で、その3個、買い占めさせていただきました。

(もし、買えなかった人がいたらごめんなさい)

 

その3個というのが

種のワタのところが、少しずるっと溶けそうになっているものの

切り口の黄色い色は、めちゃめちゃ鮮やかで、形も大きくて肉厚で

見るからにおいしそうな感じで

 

こうなると、料理するのも撮影するのも楽しいですね。

 

一応ね、家庭料理研究家なんでね

スーパーで売っている食材でおいしく作れるというのが基本だと思っていて

普段は近所のスーパーで買っていて

美味しいとき、まずいとき、いろいろあって、それはそれで勉強になると思っているのですが

 

かぼちゃに関しては

近所のお店、いろいろ回って

美味しいかぼちゃを売っているお店をマークしておくっていうのもいいかもですよ。

 

ちなみに、カボチャって夏野菜なので旬といえば夏ですが

収穫した後、熟成させることで、栄養価も味もぐっとアップするので

1011月頃のかぼちゃは、夏食べるかぼちゃより断然おいしいです。

 

これから、せっせとかぼちゃを食べなきゃですね~。

 

 

まだまだ撮影

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    顔で表現するなんてお茶目ですね。
    かぼちゃ、当たり外れありますよね。
    美味しいかぼちゃに当たると嬉しい。
    かぼちゃは、生命力が強くて、生ゴミとして畑に捨てた種からも芽がでます。
    だから、栄養も沢山詰まった野菜なのでしょうね。
    沢山食べたいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop