でいりいおくじょのBLOG

2017.09.21

麦ごはん

麦ごはんが好きで、多めに炊いて冷凍しています。

以前は、玄米を食べていたこともあるのですが

仕事で麦ごはんをテーマにやらせていただいたことがあって

それがきっかけで麦ごはんが好きになったんです。

 

その時、麦ごはんの栄養的に優れている点を知ったことは、もちろん大きかったのですが

プチプチした食感が、私はすごく気にいって

白ごはんより、麦ごはんの方が好きなくらい。

 

スーパーで売っている炊飯用の押し麦って

いろんなタイプのがあるんですよ。

中には、麦ごはんに見えないように、真ん中の線がないのまであるの。

 

私は普通の胚芽押し麦っていうのを買っていますが

(胚芽米を食べる感覚です)

時々、もし麦っていうのを買うこともあります。

これは、もちもちっとした感じに炊きあがるんです。

 

炊飯用の雑穀もありますが

私は麦だけを入れて炊くのが一番好きかな。

 

炊き方は白米を焚くのと全く同じで

水加減が変わるだけ

私は、米1カップに対して、押し麦大匙2を入れ、水50㏄増やすので

うちは、米3カップを一度に炊くから、押し麦大匙6

水は、米の分が3カップ強と、押し麦の分が150㏄って感じです。

 

昨日も書いたけど

抗生物質を飲むと、腸内細菌が壊滅状態になるので

(だって、体に悪さをしている菌だけを殺すことはできないから

体の中のいい菌も、悪い菌も、無差別でやっつけちゃうわけでしょ?

いや、こういう医学の進歩のおかげで、治らないよ病気でも自宅で薬を飲んで治せるようになったわけだから

ありがたいことなのだけれど

その分、薬を飲む方も、薬に頼りっぱなしじゃなくて

薬を飲むことで生じたダメージを自力で回復させる必要があると思うんですよね。

それが、食べ物の力。

 

薬で症状がよくなった時こそ

食べ物にも気を付けて

身体にいいものを意識的に食べることが大事だと思っています。

 

当たり前のことなんだけど

病気が治りかけの時って、何を食べてもおいしくなっちゃうけど

身体にいいものも意識して摂らないとね

 

麦ごはんと納豆、漬物、具だくさんの味噌汁

こういう時こそ、こんなシンプルな献立を大事にしたいなと

私は思っています。

 

麦ごはん

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    最近のお米売り場には、様々な雑穀米や麦など、種類が沢山ありますね。
    我が家も、たまに押し麦を混ぜて炊きます。
    プチプチした食感がいいですね。
    しっかり噛もうという意識も、より生まれてくる気がします。
    ミネラルや食物繊維も多いのですよね。
    積極的に食べたいですね。

    薬は、飲まないに越したことはないけれど、普段の食事が一番の薬なんだと思います。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

  2. Amy より:

    私は基本、玄米をいただいているのですが、お料理によっては白米を炊く時もあります。何が何でも玄米で、というのではなく、楽しく、美味しくを一番に考えています。でも、実は押麦も持っています。夏は麦をいれてご飯を炊くものだと思っています。単に母がやっていたことをやっているだけです。夏は天国か?というくらい涼しい所に住んでいるので体力は消耗しないのですが。一度、奥薗先生の配合で麦ご飯炊いてみますね。確かに麦の食感も楽しいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      押し麦もいいのですが、もち麦というのがあって
      それが、プチプチ食感で美味しいんですよ。
      今スーパーでも売っているので
      良かったらお試しあれ。けっこう、食感がクセになる‥。

  3. Amy より:

    もち麦の情報、有難うございます。日本にいる友達は毎日もち麦を混ぜたご飯を食べているそうです。アメリカの韓国スーパーにもそれらしきものが売っています。韓国語が解らないので英語から判断しています(笑)。プチプチとした食感なのでもち麦なんでしょうね。話はそれますがエジプト米も結構美味しいと感じています。大阪ガスでのイベントの成功お祈りしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      もち麦のプチプチが、けっこうクセになり、
      今や、白米では物足りなさを感じるくらいになりました。
      エジプト米、どんなんだろう?気になります。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop