でいりいおくじょのBLOG

2017.09.25

さんまの塩焼き

今日は家族全員でかけてしまい

夕飯は私一人になったので

ひとりで好きなものを食べちゃオーッと思ってスーパーへ。

 

ひとりだと、何を食べるのも自由だから

例えば、極端な話、どこかお店で食べるとか、出来合いの物を買ってくるとか

そういう選択肢もあるんだけど

私、意外にそういうチョイスはしないんです。

 

ひとりだと、食べたい素材をちょこっと買って

シンプルに料理して食べる

そういうのが好き。

 

ひとりだと、ちょっといいものを買っても、外で食べるよりも全然安いし。

メインのおかず以外に野菜を好きなだけたっぷりたべられるし

 

だから、今日は、ちょっといいお肉でも買って、一人焼肉なんかやっちゃう?

って思ってたんだけど

いざスーパーに言ってみると

目が合ってしまったんですね~、サンマちゃんと。

 

一尾98円!

 

今年はサンマが不漁で高い、高いって言われているけれど

うちの近所のスーパーは、いつも大体98円。

ありがたいことです。

 

ひとりでいいお肉を食べようと思ってたんだけど

なぜか心はサンマに惹かれていき

結局、今日は、一人さんまの塩焼き。

 

大根とすだちも買いました。

ひとりの時こそ、大根おろしを丁寧におろして、すだちをぎゅーっと搾りたいのです。

 

98円のサンマは、確かに小ぶりで

2尾くらい食べたい気分だったけど

他にも野菜の煮びたしとか、具だくさんの味噌汁とか

こまごまおかずを並べたので、これくらいのサイズで大満足。

 

これからサンマ、ますますおいしくなりますね~。

 

さんま

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    いいですね☺️。
    普段、家族のためにかけている手間を、自分だけのためにかける。
    ちょっとしたご褒美の様ですね。

    今年の秋刀魚は小ぶりですね。
    こちらでは、先生の近所のスーパーより高めです。
    先生は、内臓も召し上がりますか?。
    美味しそうな絵ですね?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop