でいりいおくじょのBLOG

2017.11.11

健康長寿

「所さん!大変ですよ」という番組で

100歳の食卓 健康長寿の秘訣とは?”

というテーマを取り上げていたので見ました。

 

今、100歳以上の人は全国で67千人

もはや100歳以上の方が珍しくないというか

文字通り長寿社会ですね。

 

番組に登場されていた100歳以上の方も

言われなければ100歳以上には見えないほうな元気な方ばかりで

 

で、食べておられるものを見てみると

共通することがあって

 

食欲旺盛で、おいしく何でも召し上がっている

食に対して好奇心や興味が旺盛。

あれがいや、これが嫌と言わずに、出されたものは一口だけでも手を付ける。

 

野菜もしっかり食べておられるけれど

やっぱり、肉や魚などのたんぱく質もしっかりとっておられて

召し上がっていたものは、すごくバランスがよかったですね。

 

すき焼きとか、ハンバーグとか、お肉類もモリモリ食べておられたし

とにかく、おいしそうに召し上がっておられたのが印象的でした。

 

こう書くと、な~んだ、やっぱりやって思うことだけど

これって、元気に長生きしようと思っていないとなかなかこうはできないと思う。

 

元気だから食べられて、食べるから元気なのか

でも、口から入る栄養が、元気のもとであることはまちがいありません。

 

今日はdグルメの撮影3日目だったのですが

レシピを提案する側に求められるものも、どんどん大きくなるなあと感じました。

 

健康というテーマは絶対必要ですが

食べたい、作りたいと思ってもらえることも同じくらい大切で

繰り返し食べたくなったり、

繰り返し作っても大変じゃないってことも大切

 

それを、きちんとメッセージとして伝えることも大切

 

これから、世界に類を見ないほどの超高齢化社会になっていくわけで

私なんかは、その高齢化社会の、高齢者予備軍のところにいるわけですから

自分が、健康に長生きできるために

何を作り、どう食べるのか

 

食べること、料理することに携わり

こうやって、発信できる場があって

自分の好きなように、伝えることができるわけですから

自分自身を実験台にしながら、いろんなことを発信していかなくっちゃ。

本当にありがたいことです。

改めて、そんなことを考えました。

 

目指せ!健康長寿!!              

 

健康長寿

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    賑やかな食卓ですね。
    見ているだけで楽しくなりますね。

    健康長寿、永遠のテーマですね☺️。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      食卓が、見て楽しいと幸せですね。

  2. さあさ より:

    先生、<手羽中ときのこのさっぱりにんにく煮>のレシピになすが入ってますよ(^O^)
    明日にでも作ろうかな♡

    1. 奥薗壽子 より:

      ご指摘ありがとうございました。
      なんで、なすになっちゃったんだろう…。

      ぜひ作ってみてくださいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop