でいりいおくじょのBLOG

2017.12.12

逆腹筋

寒くなってくると、身体が脂肪を蓄えようとするからなのか

あるいは、運動量が減るからなのか

どうしてもあちこちに脂肪がつきがち。

 

いや、たぶん、食料が不足する冬に向けて、エネルギーを蓄えようとするのは

生き物に備わった自己防衛本能だと、信じたいのだけれど

やっぱり、あちこちたぷたぷしてくると、気になりますね。

 

そこで最近、腹筋運動を始めました。

 

といっても、若いときみたいに、上半身を上下させる腹筋運動は

腰を痛めるので私には無理なので

私は、逆腹筋というのをやっています。

以前テレビで紹介されていた方法なんです。

 

どうやるかというと

床に仰向けに寝転んで

ひざを曲げた状態で、太ももを上げたりおろしたりするの。

本当の腹筋は、上半身を上げたり下げたりするところですが

上半身を床につけたままで、太ももの方を上げたり下げたりするから逆腹筋。

 

これね、最初はな~んだっていうくらい簡単で楽ちんで

こんなので腹筋に効くのかな~って思うんだけれど

いやいや、すごく効くんですよ、これが。

 

30回くらい上げ下げすると、ちょっと腹筋が固くなってきて

50回くらいやると、う~ん、これは効きそうだって感じになってきて

100回やると、正直相当腹筋が痛くなる。

 

今私は、100回上げ下げするのを2クールやっています。

 

このやり方だと、全く腰には負担がかからず

かなり効果的に腹筋を使うことができるので

腰に不安がある人や

上半身を上下すると頭がくらくらするという人にもおすすめですよ。

 

これを毎日やり続けたら

お腹のお肉がシュッとなるかなと頑張り中。

 

まだまだ元気で、オシャレもしたいですものね。

 

腹筋

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    食べるものが美味しいですからねぇ~?。

    無理のない範囲でq(^-^q)ってください。
    継続が大事ですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop