でいりいおくじょのBLOG

2017.12.13

りんご

長野のおいしいリンゴを1箱頂きまして

最近、毎日リンゴを食べています。

 

1箱っていうとすごい量が入っているので

最初はワーって思ったのですが

そのリンゴがおいしいのと

私も娘もリンゴが大好きなので、

全然持てあますことなく、毎日楽しみながら食べています。

 

こんなことを書くと、へえーっと思われるかもしれませんが

私は、リンゴは皮つきのまま食べるのが好きなので

リンゴは皮をむかずに八つ割にするんです。(もちろん芯は取る)

 

野菜でも果物でも

大体、皮と実の間に甘みとか香とかがあるから

皮が食べられるものは、皮ごと食べるほうがおいしいと私は思うんですよね。

 

皮が固くて口の残るからいやだと

家族は言うのですが

(だから家族の分は皮をむきます)

私は、その固さもおいしさだと思うんです。

 

しかも、野菜でも果物でも、皮の部分にはポリフェノールもたっぷり含まれているので

身体にもいいんですよ。

 

それにしても、リンゴは食べだすと止まらなくなりますね。

どんどん、食べちゃう。

朝の果物は金というから、朝ごはんの後に食べるんですけど

昼ごはんの後も食べたくなって

更には、夕飯の後にも食べたくなって

 

目下、毎食、食べている状態です。

 

食べきれずにもてあましたら

甘く煮てコンポートにしたり、アップルパイにしたり

ジャムにしたり…・なんて思っていたのですが

そこまで、持て余す心配は、今のところ全くありません。

 

りんご

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    素晴らしい✨。

    我が県のリンゴを喜んでいただけて、嬉しいですね。
    私も、この季節はリンゴ三昧です?。
    皮ごと丸かじりです(笑)。
    皮を剥くなんて、もったいない。
    もちろん、県外の知人への贈答用にも使います。
    保存の仕方によって、春先まで美味しく食べられますよ✨。
    また、長野県は広いので、産地によって特徴や味も違います。
    できるならば、色々な所のを食べてみてほしいです。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      リンゴは、やっぱり皮ごと食べるほうがおいしいですね。いろんなところのリンゴを食べ比べたら楽しいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop