でいりいおくじょのBLOG

2017.12.17

バームクーヘン

大河ドラマの影響もあってか

滋賀県の観光人気が上がっているそう。

 

確かに彦根城はいいお城だし

琵琶湖周辺も、景色のいいところがたくさんあるし

ひこにゃんはかわいいし

 

等と思っていたら、

滋賀県に住む友人からバームクーヘンが届きました。

 

IMG_4748

 

 

IMG_4750

 

 

 

 

実は私、和菓子党だといいつつ、バームクーヘンも大好き。

結構テンション上がります。

 

バームクーヘンのおいしいお店って色々あるし

ものすごーく並んでいるところなんかもあって

食べ比べてみると、それぞれにおいしくて、甲乙つけがたいのですが

 

今日、友人から送られてきたこのバームクーヘンも、かなりおいしい!!

ふんわり柔らかい食感と外側についているシャリシャリしたアイシングと

 

余計なものが何にも入っていない感じで

シンプルに卵の風味と、ふんわりしっとりの食感がストレートに味わえる感じ。

おいしいわあ~。

 

そういえば昔

森の中で料理を作ったり遊んだりするイベントのお手伝いをしていたことがあって

そこで、大きなバームクーヘンを焼いたことがあります。

 

2メートルくらいある長い棒にアルミホイルを巻き付けて

そこにホットケーキ生地みたいなのをタラーっと流して、

火の上で回しながら焼くの。

 

棒のあっちとこっちを順番交代で子供たちに持たせて

くるくる回しながら焚火の上で何回も何回も焼くわけ

そうすると、気の周りについたホットケーキ生地が層のようになって

段々太くなってきて、それなりにバームクーヘンっぽくなるの。

 

もうずいぶん前のことなので、正確には憶えていないのだけれど

でも1メートルくらいの長さで、直径がフライパンくらいの大きさのバームクーヘンになったと思う。

最後は、出来上がったバームクーヘン(棒付き)を、子供たちがかわるがわる担いで

森の中を練り歩くんだけど

あれは楽しかったなあ。

 

最後は、それを切り分けて、みんなで食べて。

今思えば、あれは貴重な経験でした。

ホットケーキ生地で作っているので、いわゆるバームクーヘンの味とはちょっと違ったけど

バームクーヘンっていうと、今でも懐かしく思い出します。

思い出の中の味は、時間という調味料でどんどん美味しさを増します。

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。
    立派なバウムクーヘンですね。
    有名なお店ですか?。
    パッケージの絵が印象的ですね。

    先生の想いでも、楽しそうですね?。
    そして、先生はなかなか詩人ですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop