でいりいおくじょのBLOG

2018.01.08

雑司ヶ谷七福神めぐり

東京の名所案内の本を読んでいたら

雑司ヶ谷の七福神めぐりのことが載っていて

調べてみると、この時期いろんなところで七福神めぐりをやっているみたいですね。

なんだか興味がわいてきて、雑司ヶ谷七福神めぐりに行ってきました。

 

池袋からスタートして、まずは仙行寺の華の福禄寿

それから、そのすぐそばのビルの一角にいらっしゃる布袋さん

IMG_4954

 

IMG_4951

 

 七福神というと、お寺とか神社とか、山の上とか、そういうところにいらっしゃるイメージだったので、ちょっと意外。

 

それから観静院の弁財天を拝んだ後

雑司ヶ谷鬼子母神へ。

 

鬼子母神といえば、おそれ入谷の鬼子母神という言葉が有名ですが

鬼子母神を祀っているところって、いろいろあるんですね、初めて知りました。

こちらの鬼子母神は、鬼の姿ではなく、幼児を抱く菩薩さまのお姿なので

鬼という文字を使わないんですって。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの境内に昔ながらの駄菓子屋さんがあって

ラムネとぽん菓子を買っちゃいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それから、おだんごやさんを発見!!

串に刺したお餅を焼いて、醤油とこしあんをからめたもので

素朴で美味しかった~。

ここのお団子屋さんのお店の中に、大黒様がいらっしゃいました

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 次は、大鳥神社の恵比寿様

たまたま、獅子舞行列がやっていて

子供たちの頭をカチカチとかみついたり、お菓子を配ったり。

私も子供ころ、おばあちゃんのところには獅子舞が来ていて、子供の頃は怖くて泣いていました。なつかしい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後は

毘沙門天と吉祥天

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これで七福神めぐりは全て終了。

全部回っても、23時間くらいです。

地図を見ながら、どこだろうと探しながら街を歩くのは、結構楽しいですよ。

 

池袋の方ってあまり行くことがなく、雑司ヶ谷も、今回初めて行きました。

サンシャイン60から、ほど近いところに、こんな小さなお寺がいっぱいあるのは、全く知らなかったし

こういう事でもなければ、たぶん行く機会もなかったので。それも良かったかな。

今年はこんな風に、今まで行ったことがなかった東京を巡ってみるのもいいかもね。

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    写真が沢山あって、私も七福神巡りをした気分にさせてもらいました。
    好奇心を持つって大事ですね。
    そこには、必ず新たな発見があるから。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)

    1. 奥薗壽子 より:

      自分の心の中にアンテナがあれば、あれもこれも興味が尽きません。毎日が楽しくなります。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop