でいりいおくじょのBLOG

2018.01.09

いなり寿司

毎年そうなんですけど

お正月が一段落したこの時期って、自分が何を食べたいのか、何を料理したらいいのかいのかわからなくなります。

ほら、年末から正月にかけて肉やら魚やらなべ物やら煮物やら

とにかくいろんなものを食べちゃったので

食べたいもの、作りたいものがなくなっちゃうんですよね。

 

で、娘に何を食べたいと聞いたら「いなり寿司!」って。

 

正月明けのこの時期、なぜかいなり寿司が食べたくなるみたいで

手帳を見たら、去年もやっぱりこの時期にいなり寿司を作っていたことが判明

不思議~、なんでいなり寿司なんですかね~。

 

でも、せっかくなので、いなり寿司、作りました。

 

私のこだわりは2つあって

一つ目は油揚げの油抜き

 

普段、油揚げを煮物などに入れる場合は、油抜きはしないんですけど

いなりずしの場合は3回ゆでこぼして、徹底的に油を抜きます。

油をしっかり抜くことで味がしみ込みやすくなるし、ふっくら柔らかく煮上がる気がするのです。

 

二つ目は塩分

 

いなり寿司って、油揚げを煮るのに大量の醤油と砂糖を使い

すし飯にも塩を使い、

更に、ご飯に具を混ぜたら、その具にも塩分が入っているので

調味料が3段階で入ってくるので、油断するとかなりの塩分になるんですよね。

 

しっかり味のついたいなり寿司は、たしかにおいしいんですけどね

せっかく手作りするのなら少しどこかで塩分量を押さえたい。

 

いなり寿司なんて、手軽に安く買えるのだから、家でわざわざ手間暇かけて作る必要なんてないようなものですが

塩分量をおさえられるというのが、自分で作る大きなメリットだと思っているのです。

 

では、どこで塩分を抑えるかということですが

 

まず、中に入れる具には、味がついてなくても大丈夫。

酢飯の味と油揚げの味があるので、具に味がついてなくても、ほとんどわかりません。

これで、一つ塩分が減らせました。

 

問題は、酢飯と油揚げと、どちらで塩分を引き算にするか。

 

一応ね、これまでいろいろやってみた結果

油揚げの味付けも市販のものよりは、薄味にすることができますが

薄くしすぎると、いなり寿司の美味しさ自体が半減してしまう気がするんです。

 

逆に中の酢飯は、油揚げにしっかり味がつけておけば、かなり塩の量を減らしても大丈夫というのが私の持論。

私は、酢をちょっと多め、ゆずの皮を入れて香りをプラスし

更に、柚子の果汁も入れて、酸味をきかせ気味にします。

そうすると、塩分控えめでも、ほとんどわかりません。

 

でもね、いなり寿司のような、昔ながらの家庭料理は

塩分を気にしながら食べるというよりは

ああ美味しいね、おいしいね、と言いながら食べるようなものなので

減塩を気にして、いろいろ試行錯誤していることは、作り手である私の心の中だけの話で

食べる時には、塩分の話はしないということは、一応心がけています。

 

食べている時に、塩分がどうの、カロリーがどうの、なんていうのは

美味しさが半減しちゃうものね。

 

時々、ちょっと匙加減を間違って、薄くなりすぎた時は

あー、ちょっとしょうゆの量を間違ったわ~って、軽く笑ってすますこともありますが。

 

家庭料理で大切なことの優先順位は

栄養や、カロリーや、塩分や、手軽さや経済性や

人それぞれいろんなことがあると思いますが

私の中では、楽しく食べること、これが最も大切なことだと思っています。

 

そういう意味ではいなり寿司、テンション上がりましたよ。

多めに作ったので、明日の朝ごはんも楽しだわ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    家庭料理のよさ、よく分かります。
    そこには、愛があるんですね。

    このいなり寿司には、酢飯だけでなく、先生の愛も詰まっているのですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      いなり寿司も、繰り返し作っていると、段々上手になってきて、それもまた、うれしいんですよ、自己満足ですけどね。

  2. モコモコ より:

    いなり寿司 我が家も大好き!
    よく母が作ってくれて、(実家は豆腐屋さん)
    作る度 母を思い出します。
    豚汁付きで、母と同じ食べ方なんです(^-^)v

    1. 奥薗壽子 より:

      なつかしいお母さんの味を持っている人は、人生の宝物を持っているようなものです。幸せですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop