でいりいおくじょのBLOG

2018.01.19

今年やりたいことベスト3

今日新聞を読んでいたら

各界で著名な方々が今年やりたいことベスト3を語っておられる記事を発見。

何かを習いたいとか、何かを勉強したい、みたいなのが結構多く

後は、どこそこに旅行へ行きたいとか、

仕事上でのやりたいこととか

そんなことを語っておられました。

 

そこで、私も今年やりたいことのベスト3を考えてみました。

 

いろいろやりたいことはあるので、3つに絞るのが難しいのだけれど

 

    京都の歴史を勉強する

    ガーデニングの腕を磨く

    今まで読んだことのないジャンルの本を読む

 

かな。

 

去年、京都検定1級の友達に会い何してもらって京都を回ってから

自分の生まれ育った京都について、何にも知らないってことに気づいて

今年はしっかり勉強してみたいと思っています。

もともと歴史が好きだし

神社仏閣、文化財を見るのも好きだし

京都の食べ歩きも好きだし

で、早い話、今年もできるだけたくさん京都に帰って、あちこちを回りたいってことです。

 

二番目のガーデニングは、

今年2年目に入るので、ここからが面白くなると思っているのです。

まあ、一年目は、一通り季節を経験して、我が家のベランダの日当たりとか、風の通り道とか

雨の当たり具合とか、いろいろ知るための一年と思っていたので

今年は、もう少し植物のことも勉強して、

うちのベランダに育つ花を去年よりも上手に選びたらいいなと思っています。

植物の組み合わせも、楽しみたいです。

 

3つ目の読書

去年は、カメラやらスタイリングやら、勉強しなければならないことがたくさんあって

思うように本が読めなかったので

今年はその分、思いっきり本を読みたいなと思っています。

それも、今まであまり読んだことのないジャンルのものも、意識的に選んで

読書というのは、普通に生活しているだけでは経験できないことを経験できるチャンスでもあるので

今年は、読むのに時間のかかるような本とか

今まで手に取ったことのないジャンルの本とか

そういうのを意識的に読めたらいいなと思っています

 

・・・・・・・あれ?料理が入っていない?

 

いやいや、料理はもう毎日の暮らしの中にあるので

今更今年やりたいことには入らないかなと。

 

っていうか、今年は、自分の持っている世界を広げたいと思っているのです。

 

昔、父親が私によく「専門バカになるな」ということを言っていて

自分の専門の世界だけで生きていると、小さく完結してしまうので

それは良くないといっていたんです。

 

特に今の時代は

多角的に物事を見ることが、どんどん必要になってきていると思うので

料理の世界を飛び出して、いろんなことを経験して

そのうえで、それをもう一度料理にフィードバックできる、というのがいいなと思っています。

 

実は去年、宮本武蔵を読んだ時に、父親の言っていた意味がすごくよくわかって

修行修行と言っているうちは、それ以上大きくはなれないのだということを、武蔵から学びました。

今年は、料理以外のことをたくさんやってみたい、っていうか料理以外のことをもっともっとやらなくっちゃと思っています。

それが私の大きな目標なのです。

 

年々一年の長さが短くなっていて

ぼんやりしていると、あっという間に一年なんて終わってしまうので

今年も、いろいろ楽しかったなあって思える一年にしたいですね。

 

今年やりたいこと

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    沢山の好奇心に溢れて、ベスト3に絞るのに苦労されたのではないですか?。
    ベスト3に限らず、やりたいこと沢山できたらいいですね。
    でも、こうして活字にまとめることで、ただ漠然とこなすのではなく、“目標”というか、結果や過程にも目を向けられるのでワクワク、楽しくなりますね。
    今年やりたいこと、だけど、それはその次の年へも繋がっているのですよね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      書き出してみるというのがいいんです。頭で考えているだけより、なんだかちょっとだけ前の進めた感じ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop